日本酒 黒龍 | 京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログです。



幻の銘酒と言われる福井県の日本酒、

黒龍をいただきました。

以前、日本酒入門書を読んだ時、

「北陸地方の日本酒はぜひこれを飲んでおけ!」

みたいな事が書かれていて、

「富山の日本酒、一つも紹介してくれてないじゃん」

(相沢は富山出身です笑)

とちょっと悔しい思いをした覚えがありますが、

その黒龍を、今回複雑な気持ちでいただきました笑

お味は、

とっても美味しかったです!

かなりキリッと辛口で、

味がかなりしっかりしている。

黒龍酒造で黒龍は造られています。

名前の由来は、

福井にある「九頭竜川」の古名、

「黒龍川」に由来しているそうです。

なんともカッコイイ名前ではありませんか!

ボトルデザインもすごくカッコイイ。

日本料理と一緒に写真を撮った時の

この美的マリアージジュ。

興奮なう!

このブログを書いた人
山本和華子

本を出版しました!