貴腐ワイン カステルノー・ド・スデュイロー | 京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログです。



貴腐ワインのご紹介です。

はじめて貴腐ワインをいただきました。

あんんんんんまい。

香りも独特。

絵画に例えると、

ティツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」

という感じに思いました。

すんごい豊満感。

バニラアイスとかにかけても美味しそう。

さて、貴腐ワインですが、

3大貴腐ワイン産地は、以下の3地域になります。

1.フランスのソルテーヌ地区のシャトー

2.ドイツのトロッケン・ベーレン・アウスレーゼ

3.ハンガリーのトカイ

このワインは、1番のソルテーヌ地方のものです。

ちなみにブドウ種は、

セミヨンとソーヴィニヨン・ブランから成ります。

このときはこのワインだけで飲んだのでかなり個性を感じましたが、

次回は何かと一緒にいただきたいですね。

このブログを書いた人
山本和華子

本を出版しました!