突然だがっ

みなさんのハンドルネームって

どうやって決めました?

前にも書いたことがあるかと思いますが

今回は私のハンドルネームの話を

書いてみようと思います。


この名前との付き合いは

早35年以上40年に近づいています。

その昔(今も好きですが)

ものすごくハマったアニメがありまして。

その作品の二次創作

いわゆる同人誌を

コピーで作っていた時期がありました。

その頃に決めたペンネームが始まりです。

ほんとは、その前に

もうひとつペンネームがあったのですが

それは1、2回使ったかなくらいでした。

妹たちが作る

同人誌(某有名サッカーマンガのもの)に

なにか書くことになって

急きょ付けたものでした。


その後、自分で

そのアニメの同人誌を作ることにした時

ちゃんと考えよう、と思いなおして

この名前にしたのです。

その後

同人誌作りをやめてから

しばらく使うこともなかったのですが

地元にコミュニティFMの

ラジオ局が出来て

今も投稿を続けている文芸部のコーナーに

どうしても投稿したいと思った時

(ちょうど、お題は桜でした)

本名では、と思い

この名前を使うことにしたのです。

それからラジオネームとして

しばらく使っていました。

なので地元でラジオ繋がりの人たちは

私を奎ちゃん、奎さんと呼ぶ人ばかり。

そこのメンツでは

どちらかというと

私は年下のほうなんですよね。


そして月日は流れて

少年隊に出戻りしたあと

Twitterで行うという

35周年のお祝いツイート企画を見かけました。

それまでアカウントも持っていなかったけど

どうしても、それには参加したくて

アカウントを作った時

名前、どうしようかとなったけど

もう、この名前がなじみすぎて

新しい名前を付けようとは

思えなかったんです。

なにしろ人生の半分以上を

一緒に過ごしてますから。

だから、そのまま使うことにしました。


おかげさまで?

X(Twitter)でもブログでも

名前が同じだから

わかりやすいようです。

一般的には同じ名前

使わないみたいですね。


ちなみに

姓は正式には「こぞめ」と読むようですが

私がこの言葉をみつけたとき

ふりがなが付いてなく

勝手に「きぞめ」と読み間違えたため

それが、そのままになっています。

旧暦の8月、新暦の9月の異称です。


名は二十八宿のひとつ奎宿から。

文章をつかさどるとされている、との

説明を見て

同人誌を作っていた当時

絵描きではなく字書きをしていたので

ちょうどいいかな?と選び

長く付き合うことになった

木染 奎という名前が出来ました。


付けた当初は

まさか、こんなに長い間

使うことになるとは思ってもいませんでした。

今後も変える気はないので

本名とともに

私の名前として一生、付き合っていきます。


もしよかったら

みなさんのハンドルネームの由来

教えていただけたら、うれしいです。

長々と失礼しました。