月の最後が金曜日っていいよね、

区切りがね。なんとなく


スター


そんな金曜日は

会社の人たちとの飲み会でした

二次会はカラオケへ


コロナ禍も明けたし外国人も多いしで

新宿は飲み屋もカラオケも

だいぶ賑わってました


カラオケ


この日のメンバーは

上はアラフィフ、と年齢幅があったのと

そろそろ夏、ということもあって

序盤のほうで

ユーミンの真夏の夜の夢、を歌ったのね


そしたら、元上司が

「俺、ユーミンぜんぶ好き!」

って楽しそうに言うもんだから


よっしゃきた、と思って


一緒にデンモク見ながら

「翳りゆく部屋、とかも最高ですよね〜」


って何の気なしに言ったの。

好きな曲たくさんあるけど


そしたら、

「それは知らないな〜」

って。


…ちょっとまてぃ


荒井由実時代が良いんだよユーミンは!

出直してこい!真顔


…とは言いませんでしたが

(元上司なので)


知らんぷり


ユーミンの才能の核というか

陰っぽさ?味?みたいなものは

荒井由実時代が色濃いと思うの


しかも曲自体が良いから

カバーする人によっては別の良さも出る


翳りゆく部屋は

エレカシ宮本さんのカバー、

世界観が最高なんだよね


ぜひ聴いてください


スター


荒井由実の頃の曲というと

たとえば


ベルベット・イースター、

中央フリーウェイ、ルージュの伝言

あの日にかえりたい、


何と言っても私の大好きな

海を見ていた午後、もあるイルカ


松任谷由実とはまた違った世界で

やっぱりそれも好きなんだよね


雨の日に聴きたくなる曲調というか。

そんな感じ


知らんぷり


カラオケではもちろん

他の曲もたくさん歌いました


みんなで盛り上がれて楽しかったです


最近は藤井風ばっかり聴いてたけど

しばらくユーミン聴こうかな