札幌出張で、

ホテルチェックアウトしたあとに

帰りの飛行機の便まで

どこかで仕事できるところないかな〜

(でも北海道支店は嫌だな〜)


と思って

事前にピックアップしていたカフェ

"poool"。


電球電源あり、スマホWi-Fiあり

↑ここまではよくあるカフェ


ここはなんと、更に、

コワーキングカフェなので、

仕事も勉強もOK。


=打ち合わせもOK

(これがありがたすぎる!!


    

【余談】
ラマイでスープカレーを食べてから

このカフェに向かって歩いている時に

JALから無邪気に「欠航のお知らせ」が来て

一瞬焦ったけど、無事同じ日の便に振替できました




札幌時計台を見ながら

札幌駅方面へてくてく


コワーキングカフェpooolに到着


もうすでに内装が最高ひらめき飛び出すハート



広くてハイセンスな空間キューン



一番奥のウォールアート的なやつ

好みドンピシャすぎる目がハート



ショップカードの置き方も

センスのかたまりスター



塩キャラメルラテをオーダーして、

奥の1人席っぽいところにしました


番号を呼ばれたら

取りに行くスタイルです


塩が強めで味も好み



コンセントは下にあります

Wi-Fiも問題なし


トイレはお店の外にある

ビル共同のを使います


ビルが古いみたいでトイレも古いですが

まぁ問題なし


ちょっと店内BGMの

音量が大きかったけど

仕事も捗りました


フードメニューはケーキ系しかないので

ごはんとごはんの間に少し仕事、

とか、学生の場合は友だちと勉強、

とかでみなさん使っている感じでした


ロゴもおしゃれ

poool、の筆記体からきてるんだろうな〜


ついつい居心地が良すぎて

4時間くらいいました


流れ星


都内にもたくさん増えるといいな〜

コワーキングカフェ。


「コワーキングスペース」

はよく見るのだけど、


センスも何も特にこだわりのない

ただのドリンクバーのある空間で

30〜40代の普通の男性または

私バリキャリです!みたいな人が

使ってるイメージ。


しかも1時間2,000円くらいするから

使い勝手良くないし、


何よりその空間にいて

何の刺激にもならないし

つまらないのよね〜


私みたいな

遊ぶように仕事がしたいという

居心地重視の遊牧民にとっては


こういう洗練された空間、

コワーキングカフェの存在は大事


打ち合わせができるカフェって

なかなか無いからね。


札幌行ったら絶対また行こう


流れ星


そんなわけで居心地が良かったせいで

新千歳空港に向かう時間が遅くなり


予定していた


おみやげ買う時間

  または

ラーメン食べる時間


どちらかを短縮しなければ!と思い、


5分でおみやげを買うことにしました

(ラーメンタイム>おみやげ)


今デパートとかで

北海道物産展よくあるし

何なら常設のお店もあるから


買い忘れたらそこ行けばいっか、的な


泣き笑い


ラマイでスープカレーを食べ過ぎたので

ラーメンはさっぱりと

函館あじさいの特塩ラーメン


お麩、良いですね〜


麺は固茹で


チャーシューは大きいのが3枚も


玉子は半熟


流れ星


胃が弱いので

普段ラーメン食べないのですが

塩ラーメンは優しくて良いですね


胃の調子が元気な時に

他の店で気になっていた

味噌バターコーン、食べよう


流れ星


そんなわけで、

ほぼ「札幌グルメを楽しみつくした旅」

でしたが、笑

1泊2日の札幌出張記はこれにて終了〜


また行けるといいな〜♪


泣き笑い