ハワイから帰ってきてから、

ずっと体調を崩しています


風邪なんて滅多に引かないし、

インフルにもなったことないし、

熱なんてぜんぜん出さないから、

37.5℃でひーひー言ってます


熱がなかなか落ち着かなくて

微熱と関節痛が地味に辛い…予防もやもや

症状としては、

喉痛、喉イガイガ、咳、

頭痛、関節痛(腰、膝)
微熱(かなり続く)

鼻詰まり、鼻水、

耳の違和感(気圧みたいな)
熱による毛穴の違和感


年始のハワイ出発前も、

年末に腸を壊してから体調良くなくて、

頭痛があったから葛根湯とか

飲んでたりもしたんだけど…タラー


ハワイではケロッと

良くなったんだけどな。


.

.

.

予防ピリピリ喉痛いの、コロナの時みたい


悲しい魂旅行キャンセルした、つらい


真顔ガーン関節痛が治らない、動けん

.

.

.


帰国翌日を1日目とすると

経過はこんな感じ。



1日目

喉が痛い…?気がする…もやもや

イガイガにはギンギョウサン飲むか…

(絶大な信頼をおいている私のおまもり漢方)



2日目 病院

およよ…喉痛いぞ…?

高級マヌカハニー舐めても治らない…ガーン

しかも午後から熱が上がってきたぞ…

(めったに発熱しないタイプとしてはつらい)



夕方に発熱外来へ。隔離された部屋で

インフル、溶連菌、コロナの検査をするも

どれも陰性。(喉に突っ込まれた検査が激痛)


不安これがコロナじゃない…?だと…?


初診の発熱外来

+薬の処方だからか

診療費めっちゃ高い!ハッ



でも、発熱外来のスタッフ

すごくテキパキしていて無駄なく

スムーズな診療だった、感謝。



3日目

処方されたトラネキサム酸のおかげで

喉の切れたような痛みは幾分マシに。


サムネイル

なぜ麻杏甘石湯の処方なんだ、

咳がメインの漢方じゃないかー

今はとにかく喉痛なんだよ〜

私の喉には
ツムラの109番なんだよー

(扁桃炎のときに他の耳鼻科で
処方された
小柴胡湯加桔梗石膏
未練たらたら)


咳が出そうで出ない喉のイガイガは継続

呼吸の息だけでも咳をしてしまう

あれ、咳が出てきたってことは漢方合ってる…?


ロキソニンも処方されたけど

私には強すぎるので

バファリンプレミアムDXに変えて服用


あと、個人的に漢方が好きなので

Amazonでこの本を買いました

暇なとき勉強しよ



4日目

だるい。熱っぽさもあり。

熱の時は無理に薬で下げるのも良く無い

と何かで読んだため、


試しに

バファリンプレミアムDXの服用を

やめてみたら、熱と関節痛がひどい


喉の痛みやイガイガ、咳は減少

(痰は出ない)


在宅勤務にもかかわらず

午後半休をとりベッドに埋まる



5日目

頭が重い。鼻詰まりに鼻水、鼻声

関節痛(膝)あり、昼過ぎから熱もあり。

喉の痛み無し

一日中ベッドで寝ている



6日目

朝から関節痛(膝、腰)、頭痛

痰が絡む咳もあるが咳のたび頭痛。

咳しすぎると肺もやられそうだから

あんまり咳したくないんだよねーーー


そして片方が鼻詰まりのため耳が変。


バファリンプレミアムDXの服用で

午前中は平熱。昼過ぎから微熱再発。

+関節痛(膝、腰)←これが辛い


そして夕方に発熱!

つらい…



予防



…と、今までこんな感じです

まだまだ続きそう。


X(旧Twitter)みてみたら

同じような症状のひと多いから

流行ってる…?のかも…?


風邪でこんなに長引くの初めて!

いつもオレンジジュースと気合いと

ポカリと睡眠で治ってたのに。


ただの風邪でこんなに長引くことある?

もしや最先端いってる…!?


とにかく微熱と関節痛、

薬に頼らずとも

早く治ってほしいーーーー



予防



夫が薬局で風邪対策の食材など

いろいろ買ってきてくれたり

得意ではない家事までしてくれて

大変助かっています


早く家の中だけでも

普通に動けるようになりたいな〜


いま私、家の中歩くとき、

千と千尋のカオナシ状態。笑