これまで、

ワイキキのホテルから空港までの移動は、


乗合シャトルのロバーツハワイ

チャーリーズタクシー
HANAタクシーを使ってきたのですが


今回はじめて、

Uberを使ってみましたリムジン後ろリムジン前


    

2024年1月時点の料金はこちら

ロバーツ…片道26ドル(+チップ?)

チャーリーズ…片道33ドル+チップ

HANAタクシー…片道35ドル(チップ込)

↑他にもサービスはあります


(以下、私見)

ロバーツは安いけど

場合によっては最大5ヶ所を

立ち寄っていくので、

時間がめっちゃかかります

(片道20分の距離がMAX60分くらいに)


立ち寄った先で

さくさくピックアップしてくれれば

まだ良いのだけど、

ホテルに停まってからの時間が長い。


私のようなバス苦手民には

停まったまま人を待つのが結構きついガーン


しかも、出発予定時刻から

めちゃくちゃ余裕を持たせた時間で

ピックアップ時間が決まるので

最終日がぜんぜん楽しめないもやもや


チャーリーズやHANAタクシーも

事前予約が面倒…真顔(簡単だけど)ギザギザ


- - -(私見ここまで)- - -


そこで今回は

事前予約不要

基本的には当日予約!

Uber(特にライドシェア)

便利でお得だったので、紹介します二重丸


ホテル間の移動や

ちょっと離れた場所の移動とかには

Uber活用していたんだけど

ホテル↔︎空港間で使うのははじめてでした




行き(空港→ホテル)


1階の到着フロアではなく、

エスカレーターかエレベーターで

2階の出発フロアに向かいます


そして、Uberアプリ経由で手配します


混んでいる時間帯だと片道45ドルとか

法外なのが出てくることもありますが…


ちょっと時間を置くと

ワイキキのホテル群までは

片道25〜35ドルのが出てきます


今回は29ドルのが出てきたので

これで手を打つことにしました


Uberはなんといっても、

運賃支払いやチップを渡すのも

アプリでできるのスムーズ極まりない。

最高OK


今いるターミナル(ほぼTerminal2)を

指定して、手配し終えたら、

Lobby5/6へ歩いて移動します



Ride App Pickupの看板の下が

ピックアップ場所なので、待ちます



日差しが強いので日焼け止め必須!


だいたい手配から到着までは

だいたい10分くらいが相場かと思います〜



帰り(ホテル→空港)


帰りはシェラトンから乗ったのだけど

通常より少し安い"UberXシェア"が

選択肢に出てきたので選んでみました

(乗合タクシー的なイメージです)


通常は27ドル(チップ別)のが

出てきていましたが

Uberシェアは20〜25ドルとのこと。

(多少の変動はあるかも)


ロバーツほど立ち寄らないと思うし

寄っても1〜2ヶ所で、

それで安いならいいよね。


手配した時点では25ドル(チップ別)で、

同乗者が決まると割引される仕組み。


今回は、アメリカ人親子が

ヒルトンから空港まで、で乗ってきたので

2ドル割引され、最終的に23ドルでした


安い!


    

【再掲】
2024年1月時点の料金

ロバーツ…片道26ドル

チャーリーズ…片道33ドル+チップ

HANAタクシー…片道35ドル(チップ込)


しかも、ドライバーが

めっちゃ気さくな

韓国をルーツとした人で


とにかくしゃべりまくりましたピリピリ


(私の名前がYuだから)

リムジン後ろリムジン前「韓国人探しちゃったよ、

僕の友達Yuっていうのよ、

Yuって韓国名じゃないのん?」

から始まり(ピックアップすぐ)


お父さまがUS ARMYだった関係で

いろんな国を転々としている話や、

ハワイに咲く花の写真を

iPhoneでいろいろ見せてくれたりなど…


会話が途切れない泣き笑い


途中で乗ってきたアメリカ人の親子は

空港でレンタカーするようで、

「レンタカーで巡る半日の観光ルート」を

みんなで一緒に考えたりしました


ドールプランテーションのアイスは、

ドライバーさん的にはNo.3が

おすすめなんだって〜


No.3って言われても分かんないけど

これから行く人参考にしてください笑


マノアの滝も

ドライバーさんと私で

ゴリゴリおすすめしました


あと、

ホオマルヒア植物園が

とにかくすごいらしい。

知らんぷりむむ、これから帰るけど気になる。笑


そんなこんなで

あっという間に空港に到着。


道中もツアーガイドみたいで楽しかった!


昔から海外のチップ文化は解せない私だけど

これはまったく惜しくないわ〜知らんぷり


と思っていたら


降りる時に

ドライバーさんが

何やらトランクからガサゴソ



100%コナコーヒーあんぐりびっくりマーク


ドライバーさんのお父さんが

今はコーヒー農園で働いてるんだって。

「Yu! あげる!これ美味しいよ!」って。


乗ってる時に車の中で

リムジン後ろリムジン前「コナコーヒー好き?」

お母さん「んー、まあまあかな〜

   あたし紅茶派なんだよね〜」

リムジン後ろリムジン前「分かる〜アジアは紅茶派多いよね〜」

的な会話をしたばっかりだったから


なんだかとっても申し訳ないww

紅茶派とか言ってごめんなさい看板持ち


お母さん「ありがとう!

  夫がコーヒー好きだから喜ぶわ!」

リムジン後ろリムジン前「うん喜ぶねぜったい!バーイ!」


バイバイ


ほっ泣き笑い



ネットで口コミも見てみたら

「インスタントだけど美味しい」らしいです


今回コーヒー買ってなかったから

ちょうど良かった、おみやげできた〜!


で、降車してから

チップ20%として

総額は約27ドルのお支払い。


Uberシェア、お得で楽しかったです。

ひとり旅の人には良いと思います!

2人くらいまでならシェアでもいけるかな?


普通のUber料金でも安いので

基本的にUberはおすすめ指差し


ちなみに、行きのUberドライバーは

こんなに話しかけてこない

(けど感じの良い)おじさんでした


流れ星


空港で諸々手続きを終えて

搭乗前にエネルギーチャージ。


帰国日の朝、

いやすめで買っていたスパムむすび

たくあんのスパムむすび好き〜



最後の最後まで楽しい旅でした!


流れ星


帰りは機内が極寒のハワイアンで

凍えながら9時間(ちょっとだけ盛ってる)


ごはんは「チキン&ライス」

「ポーク焼きそば」の選択でしたが

チキン=タンパク質、と思って

「チキン&ライス」にしました



このチキンの量に対する米の量よ

お腹空いてたから食べたけども!泣き笑い


あと、にんじんのマズさ。

ぶよぶよなのに中心は固いやつ

…冷凍の使ってるのかな、仕方ないか…


ポーク焼きそばにすればよかった〜悲しい

(こちらもあまり期待してないけど)


メロンも固いいい


みんなこれ食べて納得して出してる?

と思わず心の中で叫びました笑


やっぱりJALが最高なのよ


それは分かってるんだけど、

ぜんぜん金額違ったから

今回も帰りは妥協しちゃった…


流れ星


さて、

ホノルル空港の出発ゲートが

今回はじめてAゲートで、

驚くほど綺麗だったので、

次回はそれを紹介しますうずまき