国内/海外関わらず旅行が好きな私

〜ミドサー、B型、適度に適当、

どちらかというとガサツな女〜が、


海外旅行全般での持ちもの

「必要なもの」「あると便利なもの」

「あると心が豊かになるもの」

に分けていろいろと紹介します



『海外旅行』というと

ついつい量が多くなりがちですが

私はスーツケースの半分は空けるくらい

荷物が少なくても何とかなっています

(おみやげもたくさん買えるし)


海外、特にハワイの場合は

困ってもだいたい現地調達okです

洋服とかぜんぜん持っていかない〜知らんぷり



  必要なもの

・パスポート

ただし、むやみやたらに持ち歩かない。

持ち歩く場合は事前にコピーしたものを。


・スマートフォン(携帯)

ahamoが圧倒的便利!

普段の基本料も安いのに

ハワイでもそのまま使えるのすごい。

着陸するたびにドコモに感謝しています


・充電器(USBコード+コンセント)

羽田空港の搭乗口のベンチや

機内でも充電できます

今回みたいに飛行機遅延とかになっても

なんとか時間を潰せます


・クレジットカード

ハワイはJCBマスト(ピンクライン用)

現金も必要最低限でok

カードはだいたいの店で使えるので

少額でもカード払いしちゃいます


・服用薬

風邪薬や痛み止めはだいたい

現地調達できるものが多いけど

それでもバファリンとロキソニンと

下痢止めはあると安心(個人的に)


スター


ちなみに、

常に持ち歩くバッグ

これらがギリギリ入るくらいの

コンパクトなノーブランド物がおすすめ


大きすぎたりチャックがたくさんあるバッグは

どこに何入れたかを探すのが大変。

あと、ブランド物は狙われる可能性を高くするだけ。

国内だけで使いましょう


そんな私はユニクロです

小さいのに優秀〜



外で買い物した時は

買い物袋をもらえばok。



  あると便利なもの

・ウォーターボトル

ティップネス泣き笑い


持ち歩きも考慮してできれば軽いものが◎

保冷保温はまぁなくても。軽さ重視。


日本は自販機やコンビニが豊富ですが

海外はそうとも限らないので

マイボトルがあると便利です


空港でも水汲めるところはあるので、

搭乗前に汲んでおくと良いです

(空港の売店で売ってる水は鬼高い)


・タッパー

潰れると困るおみやげなどに使えます


・1滴消臭元


これが超〜優秀。

小さいのに一瞬で臭いが消えます!

さすが小林製薬拍手

薬局に普通に売っているのでぜひ。


わたしは、旅の間は部屋のトイレに置いて

一緒に行った人みんなで使っています



・ジップロック

液体とかクリーム系の持ち帰りに便利


・サトウのごはん

特にハワイ旅行ではあると重宝します

現地でポキとかおかずだけ買って

ホテルの電子レンジでごはんチン♪


・除菌シート

フードコートやちょっとした椅子など

パパッと拭けて便利です

立つ鳥跡を濁さず、的な考えは

日本国内のみの常識と思った方が無難。


・ポリ袋(大)数枚


これは野球観戦で教えてもらった

ライフハックなのですが、

機内など「荷物を地面に置く」時に二重丸


荷物をポリ袋に入れてしばると

汚れなくていいよねっ

ホテルでのゴミ袋にもなりますグッ


・ビニール袋(小)たくさん

何にでも使えるので

至る所に忍ばせています

色は不透明の方が使い勝手がいいです


・サランラップ(箱ごと)

部屋で食べきれなかったものの保存や

ボディクリームなどの

準液体のおみやげを包んだり。


・絆創膏

キズパワーパッドや伸縮するタイプなど

日本の絆創膏は優秀よね〜



あると心が豊かになるもの 

・使ってみたかったシャンプー&リンス

ドラッグストアで種類豊富に売っている

1回分のトライアルサイズを何種類か。

旅先でも毎日違うものを試せて楽しい♪


・使ってみたかった化粧水&乳液

今回はニールズヤードにしました

化粧水、洗顔がミニボトル、

メイク落とし、美容液が個包装なの。

下矢印

この『良いものを使ってる感』飛び出すハート

テンション上がるぅひらめき


・入浴剤(個包装の)

ユニットバスでも洗い場付きお風呂でも

歩く旅にはぜひ入浴剤を〜


・キューピーコーワゴールドα

これは友だちに教えてもらったもの。

翌日の身体が違う!気がします


・メディキュット(寝ながらタイプ)

飛行機で使うと良くないようなのですが

初日の夜、歩いた日の夜に履いて寝ると

翌日むくまずに足も軽くなります


スター


以上、

旅行に必要なもの

あると便利なもの

あると心が豊かになるもの

の紹介でした



コロナ禍も明けたので

皆さん楽しい旅で豊かな人生を〜!