シェラトンワイキキは

日本人もたくさん宿泊する

おーっきなホテルということもあって


コインランドリー

併設されていますコイン


なので、

すこし長期滞在する方や

大人数で来てたりして

洗濯したいわー!という方も

洗濯&乾燥可能グッ


どうやら他のホテル宿泊者でも使えるらしいです

(夜10時〜朝7時は宿泊者のみ)



洗濯機&乾燥機の
使い方を簡単にご紹介



シェラトンワイキキ5階(または18階)

エレベーターホールの

画面がある側に歩いて、左すぐ、

「laundry ランドリー」と書かれた

灰色のドアを押して開けます


灰色のドア開けて右にまたドア


これも開けます

※ 午後10時から午前7時までは

ここのドアを開けるのにルームキー要


開けるとこんな感じで、

左に洗濯機、右に乾燥機が

5台ずつあります


まず洗濯機下矢印

日本語で「洗濯機」表記あり。


使い方はこちら下矢印

①洗濯物入れて

②ドア閉めて

③洗剤入れて

④モード選択

⑤支払いして

⑥スタートボタン押して開始!


洗濯物を入れてドアを閉めたら

次は洗剤なのですが、

どこに入れるかというと


ここ上矢印


洗剤入れるエリアの説明

A  洗剤前に入れるもの(あれば)

B  洗剤

C  漂白剤(あれば)

D  柔軟剤


ちなみに洗剤と柔軟剤は

ランドリー室奥でも買えますが

それぞれ3ドルするので

日本から持っていくと便利ですよ二重丸


粉や液体じゃなくても

ジェルボールとか

タッパーに入れてって

直接放り込むのも良いかも


または時間があるようなら

ロングスのトライアルコーナーとかで

少量の洗剤を買ったほうが安いです〜知らんぷり


ランドリーで購入する場合は

奥のこの機械で。

右側がallという名前の洗濯洗剤

左側がbounceという柔軟剤です


で、洗剤を入れ終わったら

モードを選択。


左から右にかけて

温度高、中、低ってなってます

(画面の500は【5.00ドル】の意味)


こっちの洗濯機だし

ガシガシ洗ってシワシワになったら

嫌なので、パーマネントプレスを選択

(なんとなく)


クレジットカードは

visa, master, discoverのみ

(Amex使えません)


現金の場合、

1ドルはお札ではなくて

コインでの投入が必要です




両替機があるので

1ドル札もコインにできますよん


洗濯機は5ドルで30分。


サムネイル

なので、だいたい30分後に
取り出しに行きましょう!


ランドリーが混んでいる場合は

次に洗濯機を使いたい人が

出しちゃっている場合もあります


(私のじゃないけどたまたま置いてあった)


しわっしわのびっしょびしょでも

勝手に!出されています!

入れっぱなしにしてある方が悪いのよ
むしろ出しといてあげたのよ
感謝しなさいよ


これがアメリカンスタイル。

そう、ここはアメリカ。


サムネイル

昔、留学中の寮でも

パンツがあろうとなんだろうと

しょっちゅうやられたな…

流れ星


洗濯が終わったら乾燥機です



ハワイはあたたかいので

ベランダに出しておいても乾くけど

ふわっふわに乾くので乾燥機はおすすめ


こちらも洗濯機と同じで、

洗濯物入れてドアを閉めたら

モードを選択


左上は温度高い、左下は中くらい

右上は低い、右下はデリケートな衣類用


好きなモードを選んで、

あとは洗濯機と一緒です。


お金またはカードで5ドル払って

スタートボタンで開始。


乾燥機は45分です

ふわふわに乾いてハッピーひらめき飛び出すハート




一応、奥に日本語で方法書いてあるけど

たぶん日本から来た人が知りたいのは

こういうことじゃないだろうな〜笑


流れ星


18階のランドリーは

もう少し狭かった気がします。


皆さんのお役に立てますように〜星