新婚旅行で宮古島に行ってきました、

の日記。


『0. 天気予報と計画』です。


飛行機


お互い海が好きだから、

「コロナが落ち着いたらハワイ行くぞー♪」

٩( ᐛ )وルンルン

ってるんるんして去年結婚したんだけど、

一向に世の中が落ち着かないので、


沖縄で2人で挙式しちゃう!?

せっかくだから離島にしよー!

石垣も良いけど宮古も良いな〜


など諸々あり、

去年10月くらいにノリで行った

ゼクシィ相談カウンターで

いくつか出してもらった候補の会社と

打ち合わせの結果、


挙式ではなく、

宮古島でフォトウエディング

することになりました〜


流れ星


わたしが昔から強力な雨女で、

夫が晴れ男なので、

2人して「きっと雨だけどねもやもや

を合言葉にしてきたものの、

やはり少しの望みは捨てきれず、、


指差しガーン


2週間くらい前から、

・yahoo!天気

・ウェザーニュース

・気象庁予報

・toshin.comの「全国学校のお天気」

・tenki.jp

・windy

を、ひたすら見まくる日々!


見てても変わらないのは

百も承知なのだけど、、笑


まずはyahoo!天気。


晴れ予報だと

「それ見たことか!」と調子に乗り


雨マークが出たら即

私「おい晴れ男、予報雨だぞがんばれよ」

夫「晴れにしといたよ〜」

(本当に予報が変わったあんぐり

というやりとりをしたり、


「宮古島 天気 当たらない」

「宮古島 天気 変わりやすい」

と検索して

「なんだやっぱり当たらないのか」

と答え合わせして安堵したり


行く前の2週間は情緒不安定気味でした泣き笑い


しかも、予報が、

直前までコロコロ変わる!

(なんなら当日までコロコロ変わりました)


最終的には、

フォトウエディングの時だけでも

晴れ間こい…晴れと念じ、

windyのクラウドベースもチェック。


宮古島には何度か行ったことがあって、

晴れと雨(または曇り)だと

海の色が大違いなことは知っているので、


天気が固まらないと予定が立てづらいー!


ほぼ確定とふんだ予報では、

1日目 太陽曇り

2日目 曇り

3日目 傘

4日目 曇り太陽

だったので、

予定の大枠は以下にしました下矢印


1日目は昼ごろ着いて

午後はゴルフ(ハーフ)ゴルフ


2日目は午後〜夕方に

フォトウエディングなので

午前中はホテル周辺とビーチぷらぷら。


3日目は雨予報(どこ見ても午前中は雨)

なので、ホテル前ビーチでダイビング台風

のち、街に出て観光と買い物。


4日目はうまく晴れてくれることを願って

夜のフライトまで伊良部島で遊ぶ!


というざっくりとした予定にしました。


あとで現地の人からも聞いたんだけど、

意外とyahooが当たりやすいらしいです。


…結果は、如何に!?

(続く)