昨日(3月5日)
胸オペして参りました。

1日に彼女と浅草に行き、今更ながら今年初のおみくじを引いたところ、どっちも凶。




そして手術当日、駅に向かう途中に財布を落とし、Suica、現金、キャッシュカードそこに入っていて焦って来たところを戻り財布を拾い、


また駅に向かった頃には電車に間に合わず。



そして遅れて電車に乗ったは良いものの、乗り換えの電車が遅れてさらに病院につくのが遅れました....




しかも飲み物は前日夜12時から飲んでいないのに全力疾走したせいでさらに喉がカラカラだし汗だくだく。




おみくじで凶引いた瞬間悪運回ってきたやん、と心配に。(笑)




しかし母にも彼女にもとってもポジティブな言葉をもらい、頼もしさを感じました。






当日は母もクリニックに来てくれました。
僕は電車に乗っていたので母に少し遅れますとクリニックに電話をしてもらうようにお願いし、



やっとついたクリニック。



上裸、下はオムツに病院で着るような寝衣、


オペ台に寝っ転がり、看護師さんたちがいろいろ準備をしてくれました。




点滴を刺されるのが結構痛かった。




そして僕は、手術前からずっと麻酔が怖かった。
「いつのまにか寝ている」
と言うその感覚が想像できず、ずっと怖くて怖くて。(笑)







そしていざ麻酔!


看護師さんに「だんだん眠くなりますからね~」と言われて、確かにちょっと眠くなる。

でもなんだか眠れる気しねぇ~.....
とか思っていると一瞬にして激しい眠気が!!



あっ、麻酔ってこうやって眠るんだ~、と思いながらスーッと気持ちよく眠りに(?)
というか意識がなくなりました。





看護師さんに起こされたときにはもう手術が終わっていた。手術自体は2時間?3時間?ぐらいでした。




オペ台に座り、歩けますか?と言われて、
隣にある休憩室に歩こうとするもすっっごいフラフラ。(意識朦朧。)




しかしなんとか歩けて
椅子に座ってそこで休憩。





しばらくすっっっっっごーーーーい眠くて、吐き気も伴い気持ち悪い。(幸い吐きませんでした)

そして1時間くらいそこで休んで


看護師さんにお水を一杯もらい、


トイレをして


少し気分がスッキリしたかなーっていうところで看護師さんをまた呼び、
着替えてお金を払い、母と一緒に帰りました。








全身麻酔、もう一生したくない。と思うくらい僕は起きたあと気持ち悪かったです。



そして当日はこんな感じ。 
ドレーンが両脇にぶっ刺さったままです。






















汚い画像ですみません。
適当にパシャって撮ったから上手く撮れなかった。




この画像を見ただけでどこで手術したか、FtMの方ならお分かりになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。





夜は、少し痛みが出てきて、腕もあまり上がりませんでした。







そして翌日はドレーンを抜きにまたクリニックに行きました。




次はドレーン抜去についてで書きますね。