10m23d


先日、我が家に遊びに来たお義母さんに初めて嘘をついてしまいました。


お義母さんは私のおじいちゃんと同年代。


いつも話を聞くときは、その話題が合ってようが間違ってようが「そうなんだー!」と肯定の相槌しかしてきませんでした。



しかし!


この間は話の内容を否定するべく嘘をついてしまいました笑い泣き



事の発端はスマホでお義母さんに息子の写真を見せていたこと。


スマホ大好きな息子が横からスマホをぶんどり、人差し指でスマホを操作するような動作をしたのです。



やばい〜〜



案の定、


「子供にこういうの渡しておくお母さんとか良くないんだってね〜」


と言われる笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そして続けて、

「目にも良くないし、なにより電磁波が怖いからね!」

と。



今まで、電子レンジの電磁波が危ないから息子を近づけちゃダメと言われても

「そうなんだー!気をつけます!」

と言ってきたのに、


このときは咄嗟に


「あ、これ電磁波ブロックするシートはってあるんですよ!ウインク


と口から嘘が出てしまいました。




電磁波ブロックするシートなんてあるのか〜〜???



しかしお義母さんは、

「あら〜それはいいね〜!」

と納得しておられました。



お義母さん、ごめんなさい…
嫁は嘘をついてしまいました。



そしてスマホを渡す親はダメだと私も思ってきましたが、外出先での愚図り対策にスマホは効果絶大なのです……




その後、夫にお義母さんに嘘をついてしまった話を打ち明けて一応謝りました。



夫、爆笑。



「何が電磁波だよ、バカじゃねーのほんとに」と笑ってました。




そしてスマホ大好き息子は、最近になって指差しをするようにびっくり


取ってほしいものとかに指をさすようになったので、私も負けじと「あれ?それともこれ?」と指差しで応じてます(笑)



ああ、お義母さんに嘘がバレませんように…



{4A4DA48D-9554-4D48-9C91-E7C0BD2CA119}


猫<うーんこの頭、足乗せるのに丁度良い〜〜