アイコンママブロネタ「豆知識」からの投稿

 

 
{81FF822D-D4B6-4FB6-956B-6113C335BAC2:01}


イギリスはいちいち建物がかっこいいなー!
すごくすてき!
でも隙あらば日本に帰りたいといつも思ってるよ!

そんなわけでイギリス、BRPカードの憂鬱1の続きです。
前回はBRPカード通常取得方法を説明しましたが、
今回は我が家が体験したトラブルをご紹介します。

--------------------

今回カードを取得したいのは私とコタ(娘)。
夫は既に取得済みという状態。
受け取り指定郵便局はベイカーストリート。
(シャーロックホームズ!!)
カード受け取り開始日が10月10日からとのこと。
でも入国は10月3日で、カードは入国10日以内に受け取らねばならないので、
10月10日から13日の4日間のみが受け取り可能な日となる。
しかも10月11日は日曜日だから、実質3日しかない。

▪️10月10日 : 1回目のトライ
私と娘でベイカーストリート郵便局へ。
『UNCLASSIFIED』とパスポート持参。
しかし、郵便局員がパスポートに貼り付けられたVISAを見て、
「signature(署名)が無い」みたいなことを言う。

しかし、VISAには署名欄など無いのです。
私がそれを抗議したいけど英語能力が無いので頭をひねっていると、
たたみかけるように、
「それから、赤ちゃんは署名できないから別に書類が必要」
「ホームオフィスにメールしてその書類もらって、必要事項記入してきて」
そう言って指し示してきた書類は『Responsible Adult』。
18歳以下の子供がカードを取得する時は保護者同伴必須なのだけど、
その保護者が実の親などでは無い場合、必要となるのが『Responsible Adult』の書類。

 


ん?じゃ、必要ないじゃん?
だって私は実の親だよ?「But…I'm mother of her !」
ここわりと粘ったけれど、うんともすんとも。
そして何故か週明け月曜の午後にもう一度来いと言われて終了。
英語でこれ以上抗議できず、引き下がる。

帰宅してイエティ(夫)に状況を報告。
一緒に色々と調べるが、やはり赤ちゃんのカード取得で必要条件は、
・『UNCLASSIFIED』の書類
・パスポート
・実親が同伴すること
だけであって『Responsible Adult』は同伴者が実親では無い限り、
いらないはずなのだ。
なんで私は実の親なのに、実の親でないけど保護者ですという証明の
『Responsible Adult』を持参せねばならないのか?

え、もしかして私と娘の顔が全然似てないから?
私は限りなくソース顔で、娘は限りなくビリケンに似てるから?

でも確かに産んだんです!ってどう証明すればいいの?
…そうだ!娘はイエティ(夫)とはそっくりだから、
今度は夫を連れて行こう!そうしよう!

というのは半分冗談にしろ、ともかく
イエティ(夫)の方がまだ英語ができるので、
今度は夫にもついてきてもらうことにしたのでした。

--------------------

しかし、我々は甘かった…
まさかベイカーストリート郵便局に
よもや三回も喧嘩しに行くことになろうとは、
この時思いもしなかったのである…

つづく。