海外で仕事を見つけるということはほんと至難の業。


いまから5年前、イギリスに引っ越して半年。少し慣れたくらいに学校(カレッジの英語コース)だけでなく

仕事をしてみたい!と思い一生懸命探し回ったあの頃ニコー


英語もろくに話せないし聞き取れない。

JOBセンター(職業案内所)に行ったり、新聞の求人情報を読むときはいつも辞書片手に。


日本日本に居た頃は転職もなく1つの会社に5年間勤務。

業界では有名らしく、そこそこな大企業の商品開発部に勤務。

この部は社内でも1,2番目に大きく人が多い部署(150名ほど)でひとつの大きな空間に100名近くの従業員。

様々な年齢層の方と一緒に仕事ができて、いろんな社会勉強になりましたりぼん

図面に触れる機会も多く、対人関係もよかったので居心地のいい会社でした。

が!結婚して、海外赴任が決まり退職。そしてイギリスへ飛行機



イギリスイギリスに来て経験した職は3種類スポンジ・ボブ<日本より多いのが驚きです!!


1つ目は「新聞デリバーガール新聞」。


日本の早朝配りにくる新聞配達とは違い、無料の地元新聞に広告などを自分で折り込み

それを近くの町の家、一軒一軒配りに行くお仕事いえ

これは隣の仲良し英人夫婦のお手伝いで、ちょっとしたお小遣いがもらえる程度。

でも、初の自分で稼いだお金、すごく嬉しかったなぁ~にへ



2つ目は「光ファイバー系の日系中小企業」でのシッピングアシスタント。


日本人が7人ぐらい、あとはイギリス・イタリア・南アフリカ・香港・ポルトガル人などの仕事仲間と一緒に働きました。

いろいろな国籍の人間と一緒に働く。これはほんとうにいい経験になりましたキラキラ

3年半程働きましたが、一番日本と違うなと思ったのは「意思疎通」がしっかりできる環境があること。


日本語には「あいまいな言い回し言葉」がありますが英語にはそれがありません。

自分が知らなかったのかもしれませんが(笑)、上司(外国人・日本人問わず)などには自分の意思をハッキリ言うことができました。


 
主にこの3人で働いていました♪

スポンジ・ボブ<ゆちゃま初登場!まんなか丸い顔して笑っている奴です(笑)

 「ゆちゃま」というイメージ崩しちゃったらごめんなさいっ!

※一般のひとの顔をだすのに自分の顔を隠すのもなんだし、なによりも家族や友達に元気な姿を見せたいのでこれからちょくちょく登場することにしましたぁ~キラキラみなさんよろしゅうですハート②

仕事の最終日にサウスパークのサイトを利用して作った3人の似顔絵Tシャツをプレゼント☆

とっても評判で喜んでくれ、これもいい思い出になりましたぁりぼん


2つ目の仕事で「残りのイギリス滞在生活を仕事だけでは終わらせたくない!」(特にこれ以上スキルアップが望めないだろうと判断し)などの理由で辞職し、専業主婦になって写真や絵画、陶芸にハンドメイド、ART活動をもっと本格的にはじめようと思っていましたスポンジボブ<カメラ片手に旅に出ようぞぉ~☆



そんな自由気ままな時間(家事はしっかりやってますよっ!(笑))3ヶ月間くらい。

慣れてきた頃にはやっぱり仕事がしたくなるものガッツ

パートの仕事だったら自分の時間もしっかり持てるので、パートができる職を探そうかと思っていた矢先・・・・

友達から「木工に興味がある方募集☆」と求人広告情報をGET!!!


すぐに電話し、面接して、即採用になったのがいまの職業「木工職人」ですっスポンジ・ボブ<ほんとにラッキーです♪


3つ目の仕事は「木工職人」。(職人と言えるかはわかりませんがぺこ)

高級チックな家具の装飾をしたり、フォトフレームや絵、チェス盤などの作成などなど

毎回違うもの・作業なので新しい発見や刺激がたくさんあります!!


なによりもわたしの大好きな「モノヅクリ」関係なので、時給はかなり安めだけれど

これは「自分の好きなことができる職」!初めてこんな楽しい職を見つけることができましたハート②


 

これは「もみじフライヤー」作り虫食いもみじ

数種類の色や木目の模様が違うベニヤから、レーザーカットで詳細な部分まで切り出された小さなもみじ。

それを厚紙の土台にひとつひとつはめ込んでいきます。

もみじの茎なんかは1ミリもないのでつまむのに一苦労汗

色の配置などゆちゃまの好きなようにやっていいと言われたので驚きながらの作業(笑)

色のバランスもよかったよ♪と褒められ、本物のようなもみじに感動ボブ<紅葉してるみたい♪


 

これは高級コンポ(音響機器)のディスプレイ部分。JAZZなどの文字を埋め込んでいきます。

この文字がまた細さ1ミリ以下だったりするので作業が大変!スポンジボブ<肩こりがひどくなります(笑)


 


他にもフォトフレームを作ったり、いろんなものを作っています。


スポンジボブ<もう気分はすっかり「木工職人さん」ですキラキラ


まだはじめて1ヶ月くらいですが、これからも学びの刺激いっぱい楽しく仕事ができそうですハート②





仕事は基本、食べて生きていくためにするものだと思っていましたが


今回この職につき、はじめてお金ではなく自分の為になる職もあるのだなぁ~と実感しましたキラキラ




なかなか面白い職もあるんだなぁと思ってくださった方はぜひ応援クリック!よろしくお願いしますっ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ人気ブログランキングへ パトリック<いつもご協力ありがとうございまぁす☆