私の好きな番組、「クイズ100人に聞きました~All Star Family Fortunes」 (ITVで放送)でやっていたネタ。



Q、春にさく花の名は?


100人の回答は以下の通り。



1位 DAFFODIL(ダフォディル)     48人

BRITISH NORI WAYS
文句なしの堂々一位。この黄色い水仙はいたるところで見られる春の風物詩。


2位 CROCUS(クロッカス)          12人
BRITISH NORI WAYS
こちらも、地面によく見られる、かわいいお花。


3位 TULIP(チューリップ)         11人
BRITISH NORI WAYS
花壇でなくても、毎年自然に生えているチューリップ、結構見られます。


4位 BLUEBELL (ブルーベル)     8人
BRITISH NORI WAYS
言われてみれば、これもよく見る。


5位 SNOWDROP(スノードロップ)   7人
BRITISH NORI WAYS
春の花というよりも、「春を告げる花」として親しまれています。

これが咲く頃は実際まだ寒い時期なのですが、それでも少しずつ春の気配を感じ始め、そしてその開花とともに春の喜びをみなで味わう・・・、そんな、特別な時期の、凛としたかわいらしい白いお花です。


6位 DAISY(デイジー)      6人
BRITISH NORI WAYS
お花屋さんに売っているような、ぱっと明るい大きめのデイジーもあれば、こんな素朴なのもいろいろなところに咲いています。


「桜」が入っていなかったのは日本人としてはちょっと残念。

そういやタンポポも入っていなかった。



どこの100人に聞いた結果なのか、相変わらず謎だけど^^;

イギリスの”春”はだいたいこんな感じ黄色い花


春は目鼻がムズムズするのは嫌だけど、やっぱり心躍る季節です^^。