イギリスには無い、パリっとしたおいしいフランクフルトと、ビールビールを堪能しに、ドイツ・フランクフルトに行ってきました^^。

本当はしっかりちゃんと目的はあったのですけど、とりあえずは、食べておきたいパリッパリのフランクフルトラブラブ!。(ふにゃふにゃ好きなイギリス人。歯ごたえのないソーセージが実においしくない、、)



BRITISH NORI WAYS BRITISH NORI WAYS

ロンドンから日本以外の国際線に乗るのは、あきぼっち以外実は初めて(・Θ・;)。

子連れ旅行が本当に苦手な私たちです・・。(実際、結構しんどかった・・)



BRITISH NORI WAYS

フライト朝7時半発。4時半起床叫びの我々に、BA機内で出された朝食のハムサンド、

これが意外とGOOD!ロンドンのスーパーで売ってるパンよりよっぽどおいしかった!



今回、友人知人に会うのが第一目的だったので、観光は特になしでしたが、フランクの街並みや異文化に触れ、なかなか楽しい旅行でした^^。


BRITISH NORI WAYS
フランクフルト中央駅

街を走る地下鉄はもちろん、アムステルダムやパリ、デュッセルドルフへの列車の停車駅でもあります。

電車で外国に行けてしまうこの感覚、島国の私たちには憧れの環境です^^。

そういえば、クララ(「アルプスの少女ハイジ」の)は、列車で遠路はるばるフランクフルトからスイスに来たのよね。関係ないけど。



BRITISH NORI WAYS

レーマー広場。

ドイツらしい町並み。イギリスの建築様式とはまた異なり、とっても趣きがあります。

BRITISH NORI WAYS  旧市庁舎。


BRITISH NORI WAYS BRITISH NORI WAYS
冷房の効いた、近代的なブルーの路面電車が街中を走っています。

信号がうまくはたらいて、自動車の走行とは重ならないようになっているとか。


BRITISH NORI WAYS BRITISH NORI WAYS
友人のYちゃんに連れて行ったもらった街の常設マーケット。

お値段は若干高めだそうですが、新鮮でよい品々に出会えるよう。

我らが”薄切り肉”も、ここのお肉屋さんで購入可。(翌日そのお肉でBBQにあやかりました^^)


ドイツ人って、結構親日家が多いようで、こちらのマーケットでコンニチワーと話しかけてきたドイツ人のおじさん、彼が汗びっしょりで私に伝えたかったこととは、、、

「昔、日本に行ったことがあるんだ。品川で高輪プリンスにとまって、大阪梅田にも行った。梅田で、エビのおどり食いを食べたんだ。超すご~く最高だったよ!」

とのこと。「えびのおどり食い」という日本語を思い出すのに、身ぶり手ぶりで必死にアピール。。

こっちも、片言の日本語なんだかドイツ語なんだか、チンプンカンプン。

ドイツ語ペラなYちゃんが途中から加わってくれてなんとか事なき終えました~^^;。


フランクフルトの街って、近代的でとってもキレイ。随所に、イギリス人とは違う国民性も垣間見れました。

(そもそもイギリスって、”ヨーロッパ”だと思ったら大間違い。全てにおいて、”大陸”の方々とは違うのよね。)

ドイツ、言葉の面を除けば日本人は生活しやすそうな印象。

でも、、、言葉が本当にチンプンカンプン。空港やホテル以外では英語通じないし・・。


BRITISH NORI WAYS

うわ!!ゴミ箱もいろんな言葉が併記!


たとえ片言でも、少しの英語でなんとか生活できるイギリスが、本当にラクちんに思えました、、、。

ドイツでは、トイレも聞けないし、水すら注文できないし、、。



あらっ。。。私ったら、肝心のおいしいフランクフルトの写真を撮っていなかった!?

フランク以外の食べ物についてはまた次回!