日曜日。朝から雨雨


りなっぷまた微熱ガーン。 一日のんびり家で過ごすことに・・。



一日暇なので、絵本の話。


私も子供たちも絵本が大好き本


寝る前に、ひとり一冊ずつ読むのが一応の日課。


大きくなるにしたがって、お話も段々長くなってちょっと大変なときもあるけど


そういうときは、決まって「つづく!」と、強制終了してしまう私べーっだ!


とりあえず、今読んでいる絵本たちです。




りなっぷの今お気に入り。

BRITISH NORI WAYS

「ちいさいモモちゃん」 松谷みよ子


実家で埃をかぶって眠っていたものをこっそり持ち出してきた。


私が小さい頃、かわいい挿絵とカラーの人形の写真に魅かれ、


何回も何回も読んだ、思い出の一冊。


子供ができたら読んであげたいなぁと思っていて、やっと実現!


りなっぷも、すぐにとりこに。


松谷みよ子ワールド、世代を超えて今も色あせることなく


子供の心をつかんでいます(^-^)。つくづく、すごいなぁ~。


(昭和49年初版、51年6版のものでした。どうりで埃くさい・・)


一夜に一話ずつ。


りなっぷは、次も章も読みたいのに、あしたにとっておく!と


わくわくしながら、次の章をチラチラ見ながらも律儀に我慢。



さて、アホアホけんけんの番。

今マイブームの本たち。


BRITISH NORI WAYS

まさに、「よい絵本です」で紹介されそうな、まんまの福音館シリーズ(;^_^A。


「がたんごとん がたんごとん」

「おつきさま こんばんは」

「きゅっきゅっきゅ」


特に「おつきさま」は長いこと大好きな絵本。


普段も丸いものをみると、「ま!」(おつきさまのこと)と大喜び。


最近、ほかの2冊も気に入りはじめました。


でも、これって、、、、、りなっぷが1歳のときにはまっていた絵本たち・・・。


けんけん・・・きみ、もう2歳だよねぇ・・・・?ガーン


りなっぷのときよりも何かにつけ幼いけんけん


言葉も遅いし、、、。でも男の子ってこんなものかしら!?


絵本に目覚める時期も、人それぞれ!?


たしかに、私も、赤ちゃんのときにはりなっぷの時ほど


読んであげていなかったし・・!



でも、遅ればせながら、絵本からいろいろな言葉を習得中!


「ぷーぷ」(スープ)

「ぷーん」(スプーン)

「たんとん」(がたんごとん=電車のこと)

「ない!」(無いこと)

「にゃんにゃん」(ねこ)

「ちゅーちゅー」(ねずみ)

など。


でも、けんけんは、絵本の中で、お皿に入ったスープのことを


毎回「パン!」と言っています。(-。-;)


こんな、訳わからないけんけん語をこの世で唯一理解している私って、


結構すごいなーと密かに思う今日この頃。





時々、りなっぷけんけんに絵本を読んであげている光景に


しみじみ、癒されている私です、、、、:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。



番外編 : りなっぷは最近朝も絵本読めと要求叫び

お寝坊noriには相当辛い!!!

       先日「きかんしゃやえもん」を読んであげたら電車

       それ以来、何かにつけて

       「しゃぁしゃぁ」言っているりなっぷですガーン


       (分かる人にしか分からないネタですみません。)

 

       けんけんも、「ピッピー」(トーマスの意)と大喜び。(^▽^;)


BRITISH NORI WAYS