昭和の名曲「街」高石ともやとザ・ナターシャ・セブン | herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪

昭和の名曲「街」高石ともやとザ・ナターシャ・セブン

こんにちは!あんぱんまん

 

GW良いお天気ですね。
今日は5月5日端午の節句です!カブト

今年も鯉のぼりが気持ちよく泳いております。
↓我が家前ハス川

そして、あっさりとしたお味の粽を美味しく頂きました。ハムスター

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

さて今日は、昭和の名曲「街」です。

京都の方なら誰でもが知っていると思いますがいかがでしょうか。音符音符 
1989年の作品で作詞は高石ともや氏、作曲は高石ともや氏と木田高介氏です。

 

歌詞の中に京都の名称を使わずに、京都の街並みや風景を連想させる言葉で作られて曲です。
当時は、ザ・ナターシャ・セブンを京都の丸山音楽堂等のコンサートによく行っておりました。

 

こちらが原曲です↓Tube

初めての方は曲だけでも聴いてみてくださいませ。

歌詞は下記を参考にしてくださいね。

街(高石)/うたごえサークルおけら (boo.jp)

 

 

今回は、この曲をウクレレソロで弾いています。
そして、G→A→C→Dと3回の転調して演奏しています。セキセイインコ黄

 

TAB譜面はこちらを参照してください。

転調してゆくので各KEYでの指のポジションが変わるのでたいへんです。
最後のDが一番抑えづらいかと思います。

 

4つのKEYがあるので、ひとつだけでも弾けるようになると良いかと思います。
GとAはLow-Gになります。
チャレンジしてみてください。てへぺろ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

久しぶりに、KAMAKA TENORで弾いてみました。ウクレレ01 ウクレレ01
そして、右は親指だけ弾いています。
実は中指の爪が折れたので・・・

ご視聴ありがとうございます。
録音編集に結局1日かかりました。💦

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

おまけ。

GW中は録音や剪定草刈り等忙しい毎日でありましたが、4日はひょんなことにお船に乗ってキス釣りに出かけました。

こんな感じです。マスクしてます。><


竿も何もかもお借りしてチャレンジです。
結果は時期が早いこともあり私は2匹しかつれませんでした。(言い訳)
まぁど素人がやるのですからお許しください。
最終的には、釣りは私には合わないと判断してしまいました。(滝汗)

 

 

夕飯は某所にてご馳走を頂きました。生ビール
たくさんの人と語らいが出来、幸せな時間を過ごしました。

ありがとうございます。

↑そしてこんなにも夕日がきれいでしたよ飛び出すハート

 

 

 

GWが終わりますが、5月も楽しくウクレレ弾くよ♪うーー