みかんの花咲く丘 | herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪

みかんの花咲く丘

こんばんは!顔・伏せ目

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
気温もぐんと下がり、ジャケットをはおりました。


今日はリクエスト頂いた「みかんの花咲く丘」です。みかん
昭和21年、第2次世界大戦の終戦直後に生まれた歌です。
童謡を代表する曲のひとつです。

下はフォレスタと言うグループが歌ってます。



みかんの花は5月の初旬頃に、白い花が咲きます。
花は各枝にぽつぽつと咲き、他の植物等の花に比べ、花びらが肉厚なのが特徴のようです。

こんな花です。花
花びらがしっかりしてますね。
$herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪


さて、「みかんの花咲く丘」のコード譜です。
Key of Cです。
コードも5つですので簡単かと思います。
ワルツのリズムをしっかりときざみ、歌いましょう!うたう♪

$herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪



リズムパターンを2つ記載しておきますね。
上のダウンストロークでOKだと思います。
「ズン・チャッ・チャ」「ズン・チャッ・チャ」のリズムです。
1拍目のズンは、4弦から2弦の上の部分を少し強調して弾きます。
2、3拍目のチャッ・チャは3弦から1弦の下の部分を弾くとワルツの雰囲気が出ると思います。音符音符

$herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪

こんな感じね。CとG7の繰り返しで弾いています。



Web上にKey of G と Key of Bb が記載されていましたので、参考にして下さいね。

Key of Bb
http://ototama.com/music/folksong/score.php?scoreID=37
Key of G
http://www.geocities.jp/run8461/mikannohana.html




では、週の真中水曜日
気温の変化が激しいので体調に気をつけてウクレレ弾いてね♪うーー