Lifelineシリーズを一作目から順にプレイしています。

主人公が何度も死ぬので攻略を探しましたがこれというページが見つからず、私のような誰かのお役に立てばと攻略をメモしておきます。

 

あらすじ

 

プレイヤーはヘルプテキストというチャット相談アプリのようなものの相談員。

殺人課刑事のアレックスに殺人事件の捜査に協力してほしいと頼まれ、アドバイスをしながら捜査していきます。

被害者の同僚や妻、怪しげな取引先企業、クリスタルを売りたい老婦人などに話を聞きながら様々な場所を巡り、捜査をします。

さらに、緑の目の女が捜査を妨害しない代わりにクリスタルを見つけるよう要求してきます。

事件を解決に導き、クリスタルの在り処を突き止めるのがプレイヤーとアレックスの目的です。

 

 

 


ここから選択肢とちょこっと解説

 

導入部分ではアレックスを安心させ、落ち着いて話ができるような選択肢を選べば大丈夫です。

 

今、安全な場所にいる?

話してみて。

非難したりしないから。
何があったの?
どうかした?
“正気を失っている”ってどういう意味?
じゃあ…あなたは警官なんだ。
気にしてないよ。そのためにここにいるんだから。
それからどうなった?
何をしたの?
それはショックだと思う。
それは100%確か?
すごい話だね。ちょっと落ち着く時間が必要?
なぜ誰にも言えないの?
何、ホローポイントって?
へぇ、よく考えて作られているんだね。
大変な体験だったね。
その後どうしたの?
なぜ展望ポイント?
最善を尽くすよ。
これからどうするつもり?
どういう意味?
いいよ。
 
ここで緑の目の女の仲間と思われる男女の乗るピックアップトラックに近付きます。おそらく最初の分岐ポイント。女が持っている箱の中を見るとアウト。とにかく逃げ切りましょう。ハイウェイに逃げると捕まってアウトになるので注意。
 
逃げて!
展望ポイントへ行って。
柵を飛び越えて!
大丈夫?
そのまま進んで。
言う通りにしたらどうなるの?
大丈夫?
狂ってるなんて思ってないよ。
本当は動揺してるんじゃない?
大丈夫。一緒にがんばろう。
長いバージョン。
 
短いバージョンを選ぶとどの程度の情報をくれるのかわかりませんが、一応長い方を選択。少しでも多くの情報があった方がいいのかな、と思い用語などは積極的に意味を尋ねてみました。
 
オーケー。
どうしてそれが分かった?
なぜそれがそんなに大切なの?
何、“ドザエモン”って?
大丈夫。聞かせて。
じゃあ着いたときはまだ暗かった?
“ジドリ”って何?
“サンセット大通り”?
すごい。フィッツジェラルドは何て言ったの?
“シハン”って何なの?
それは嫌な役目だね。
それで彼女に何て言ったの?
彼女が夫を殺した可能性は?
どんなクリスタルなのかな?
どんな車だったの?
あの女が現れたの?
 
ここでヘルプボットが登場し、プレイヤーの適応度をチェックします。たぶんうまく進んでいると表示されるっぽい。
思いやりスコア:中
 
うん、なかなか面倒見がいいんだよ。
レダーの同僚に話を聞こう。
彼らに尾行されたと思うの?
気をつけた方がいいね。
 
ちょいちょい緑の目の女の仲間らしき尾行の車に出くわします。注意しつつも、なるべくかかわらないようにした方がよさそう。
 
ウソくさいアナウンスのエレベーターってサイアクだよね。
何を知ってるって?
 
ここから被害者レダーの上司や同僚から話を聞きます。上司の話はあまり重要ではなさそうですが、レイチェルとロスの話は後々役に立つので覚えておくといいかも。
 
シャーウッドから話を聞いて。
やっぱり問題かな?
レイチェルについて聞いてみて。
メアリー・ジョー・アーヴィングについて聞いてみて。
ジェイソン個人の印象を聞いてみて。
ほかのクライアントについて聞いてみて。
次はレイチェル・メリックから話を聞くべきだと思う。
もっと粘って“P”について聞いてみて。
上司としての印象を聞くべき。
レダーが幸せそうだったか聞いてみて。
クライアントについて聞いてみて。
ガルザからの電話について聞いてみて。
スウェーデンからの電話について聞いてみて。
うん。不倫していたか聞いてみて。
なぐさめてあげて。
次はロッド・ロスから話を聞くべきだと思う。
レダーについて聞いてみて。
職場以外のことを聞いてみて。
もう少しやわらかく接した方がいいと思う。
 
このように、聴取の際にどのように接した方がいいかをアレックスが尋ねてくることがあります。私は終始穏やかに優しく接する方を選択しましたが(話してくれなくなると困るので)、相手によって変えてもいいのかも。ロスに対しては優しい方がいいみたいです。
 
変わったクライアントがいなかったか聞いてみて。
じゃあレダーのオフィスを調べさせてもらって。
マリリン・ディプティック?
どうしてウォーホルの作品なんて知ってるの?
こういうときは少しウソをついてもいいんだよ。
1時間未満だね。
 
飛行機の時間、実際に調べました。確か56分とかだった気がします。家に帰り損ねるアレックス。
 
大変な任務だね...
本当に大変そうだ。
彼女が犯人だと?
本当に引っ掛かっているんだね。
どうして話し始めるのを待ったの?
賢いってなぜ?
なるほど。
犯行現場に戻ろう。
何が変なのかな?
遺体について聞いてみて。
見逃したかもしれないって、どうやって?
何か証拠が見つからなかったか聞いてみて。
血の跡を見せてもらって。
何、“デューリー”って?
何が変なの?
もう少し辺りを調べてみて。
今は何をしているところ?
いい考えだと思う。
タイヤの跡に何かおかしいところがあるのかな?
向きが逆だからだよ。
ただし、何?
落ちた?どこから?
それなら、なぜ血の跡がついたんだろう?
知らないな...
何が見える?
展望台を調べてみて。
何か気づいたことでもある?
まだ生きていたらどうなの?
次の場所へ移動しよう。
調べる価値はあると思う。
十分気をつけて...

この崖にある証拠品が必要なので、少々危険を冒してでも手に入れておきましょう。

すごく、すごく気をつけて!
すごい!よかったね!
あの車を止めるのはやめた方がいいよ。
どうして?大丈夫?
もう一度鳴らしてみたら?
コーヒーだけ。
うん。何か分かるかもよ。
直感に従ったら?
見つかっていないって答えて。
クリスタルについて聞いて。
聞いたことあるよね。
負のエネルギーを持つ宇宙の石。
役に立つかもね。
大爆発のことだよ。
そうだね。
チャンシーはそれをどうしたの?
メアリーにどうやってそれを手に入れたか聞いて。
彼女は緑の目の女に会ったことはあるの?
レダーについて聞いて。
なぜ売ることを余儀なくされたの?
彼女自身のことを聞いて。
ほかの質問をして。
聞いて損はないよ。

思いやりスコア:中

悪くなかったよ。
コミックを買いに行けば?
コミックは好きだよ。
インディもの。
気分はよくなった?
タコス。
ケソって何?
先に個人的な質問があるんだけど?
君にとって信頼することが難しいのはどうして?
人は好き?
ロッド・ロスに聞き込みをしよう。
フレンドリーな刑事でいこう。
車について聞いてみて。
作業台を調べてみて。
うわ!
リビングルームを調べてみて。
依存性があるみたい。
どういうふうに?
“ゲス野郎”?
なぜロスはそれを知ってるの?
追求した方がいいと思う。
大人のイジメって本当にあるんだよ。
音声ファイルを聞かせてもらって。
罪悪感に訴えるように誘導して。
どういう意味なのかな?
大丈夫、録音して。
ヴィンス・ギリガンのせいだね!
“Xファイル”って大好きだったんだ!
殺すって言ったことを確認して。
威圧的な態度に変えた方がいいと思う。
アニマルっていう人について聞いてみて。
誰が怪しいと思うか聞いてみて。
変だと感じる理由が分かると思う。
ロスはウソをついているよ。
もちろんだよ。
彼らが関与しているとは思わない。
事前に電話しよう。
エクスプロージョンズ・イン・ザ・スカイっていいよね。
それは賢明ではなかったね。
分かる。

レダーの会社で聞いたことを思い出しながらガルザと話します。

ジェイソン・レダーについて聞いて。
クリスタルについて聞いて。
それなら覚えてるよ。
レイチェルの言ったこと。
ピアソン社の事業について聞いて。
それがどういう意味なのか聞いて。
オフィスを見張ろう。

一周目では張り込みの選択肢は出ず、代わりにガルザのデスクでローズデールの住所を見つけました。が、そのまま進むとローズデールの鳥の部屋で目的地を答えられずアウトでした。ガルザへの質問の順番の違いなのかな。

そこを調べてみて。
入ってしまおう。
大丈夫?
そのまま進もう。
玄関のドアを試そう。
この部屋を捜索しよう。
書類。
何か見つけたの?
その子なら知ってる。

ここで二作目の主人公アリカの名前が出てきます。世界がつながってる感じがしていいですよね。アリカの写真に「人殺し」とあるのはグリーンズをたくさん殺したから?

この部屋を出よう。
2階を調べよう。
君なら大丈夫。
何が変なの?
あぁ、それは妙だね。
気をつけて。
どうなっているの?
鳥?
答えて。
身を守る準備をして。
彼女に何者なのか聞いて。
逃げて!
逃げて!逃げなきゃ!
鳥に行き先を伝えて!
すごく心配したよ!
怪我したの?
怖がっていなかったっけ?
違うと思う。

思いやりスコア:中

実際、かなりうまくやってるからね!
大丈夫だって伝えて。
まずミアに話を聞こう。
分かった。
幸運を祈る!
ジェイソンの過去について聞いて。
その考えはどこから来たんだろう?
彼の家族について聞いて。
お互いを軽蔑していた理由は?
なぜ彼は逮捕されなかったの?
マイク・デウィットを見つける方法を聞いて。
マイクに疑いを持っているか聞いて。
ほかの質問をして。
ジェイソンの友人について聞いて。
ジェイソンがロッドを苛めていたことについて聞いて。
うん。
いや。
ジェイソンとの関係について聞いて。
どうしてやめたんだろう?
聞こう。
困惑してる。
クリスタルについて聞いて。
誰が疑わしと思うか聞いて。
それでも聞かないと。
同感。
彼女にとってはつらいことなんだろうね。
彼女はとても苦しんでいる。
もっと彼女の話を聞こう。
いや。
ホリーと話そう。
同情的な感じでいこう。
令状は取れるの?
ミアについて聞いて。
そうみたいだね。
ホリーがほかに疑っているヒトを聞いて。
会合について聞いて。
思わない。
それがいいね。
何が問題ないなのか聞いて。
大丈夫だからって言って。
多分ね。権利の告知をしたら?
どうして?
それがいい。
ミアがレダーを殺したと思うかどうか聞いて。
ただの浮気だよ。
仕事であっても、そういうことに直面するのって大変だね。
苦しそうだね...
その気持ち、分かるよ。
がんばって。乗り越えられるよ。
何が見える?
先に書斎を調べてみて。
それは分かるよ。
なぜ?
机を調べて。
幅の広い引き出しを開けてみて。
そうするべき。
そうだと思う。
小さい方の引き出しを開けてみて。
ファイルを調べてみて。
メアリー・ジョー・アーヴィングについてのファイルは?
もう引き出しはいいと思う。
戸棚を調べてみて。
棚を調べてみて。
棚をもう少し調べて。
ほかに何かないか調べて。
もう少しここを調べよう。
考えがある。
付箋紙を見て。
考えがある。
暗証番号を入力:06011926(マリリンモンローの誕生日)
それでも刑事?壁を見てみてよ。
どうだろうね。
どういう意味だろう?
誰?
集中して。アレックス。
君の言うとおりかも。
洗面台を調べよう。

書斎で付箋紙を見つけ、金庫を開けることができればおそらく大丈夫。この後緑の目の女の仲間と再び相対することになりますが、アレックスが過呼吸になったまま行動しようとすると捕まってアウト。じっとしていてもアウト。アレックスを落ち着かせてから行動し、2人を倒すしかありません。

大丈夫。
大丈夫だよ。
過呼吸を起こしているんだよ。
15秒間息を止めて。
今はしっかりしないと。
移動しよう。
二人を追って。
撃つしかない。
男を撃とう。
撃って。
遺体を処分しよう。
本当に跡形もなく消えたの?
すごくおとなしい人なのかもしれないね。
オーナーにアニマルのことを聞いて。
ハーバート。
ロスのことを知ってるか聞いてみて。
ロスがしゃべったって言ってみて。
そういうこと。
取引するって言っておいて。
そう思う。
そうは思わない。
左にしよう。

思いやりスコア:中

変だね。
何か、テレるね。
いや。
うん。
分かった。

ここでロスの取り調べが始まります。今までアレックスと調べたことを思い出しながらロスの供述の矛盾点を追及します。優しめに。

有利になると思う。聞いてみて。
やってみよう。
あるよ。バッチリ。
もちろん!
いい考えだね。
いい考えだと思う。
うん。もう答えは出てる。
ロスが言ったこと。
プールに投げ入れたことだよ。
どういう意味なのか聞いて。
きっとつらかっただろうね。
どういう成り行きだったのかな?
クリスタルについて聞いてみて。
すごいチームワークだったね!
何が起きてるの?
文字通り、時間が止まったの?

再び緑の目の女が現れます。ここからの選択肢はどちらを選んでも結末は同じでした。

まずマーヴィンを撃って、それからその女を撃って!
助けを呼ぶことはできる?
過去に戻ったの?
そこにいるべきだと思う。
もちろん!覚えてるよ!
パニックになってない?




エンドです。

ようやくエンドにたどり着きました。
アレックス、撃たれたんですけど!
ちょっと納得がいかない…最後、「撃たれた」とあるだけで「死んだ」とは書かれていないのが希望なのかもしれませんね。
ほかにもエンドがあるのかもしれませんが、何せ長編すぎてもうやり直す気力がありません(笑)
アレックス、何度も死なせてしまって申し訳ないです。 
攻略ページを見ていると思いやりスコアで「高」を出している方がいたので、もしかしたらほかの最善ルートがあるかも。その方もアレックス撃たれるエンドだったみたいですが(撃たれないルートないの!?)

個人的には、ローズデールの家とレダーの家の金庫が一番手こずりました。ローズデールで死ぬルートから抜け出せなくて心が折れそうになりました…
金庫の暗証番号も一日悩みました(笑)

Lifelineシリーズは今後もプレイする予定ですが、攻略書くかは分かりません。
この記事がどなたかのお役に立っていることを願って。