こんにちは!

 

今日は「在英3年目の私が後悔していること」についてです(´;ω;`)

 

 

 

私が後悔していること、

それは学生時代に世界史を学ばなかったことです!

 

 

 

実は私の旦那はカトリック信者なのですが、

 

私は初めて観光で教会に行ったときに、

彼から「この人の名前わかる?」と言われて、イエス様がわかりませんでした(´;ω;`)

 

☝本当に恥ずかしいので言うか迷いました(笑)(笑)

 

 

 

ここからは言い訳なのですが(笑)

 

凄くごちゃごちゃしてる絵で、イエス様も特に真ん中に位置して凄く目立ってるような写真ではなかったのです。。。

 

 

正直イギリスに来たばっかりの時で、西洋人の顔の見分けが出来なかった私からすると

「誰これ?」状態で(笑)

 

 

 

 

それはさておき(笑)

 

イギリスはキリスト教のお国ですが、移民が多い為色々な宗教を持った人たちがいます。

 

 

行事も宗教関係のものが多いのですが、世界史や宗教が全く分からない私はいつも会話から置いてけぼりです(笑)

 

 

 

私は割と恥を承知で色々聞くのですが、

しかし生まれてから宗教と密着して生きてきた彼ら達からすると、

 

え!こんなことも知らないの!?!?って感じだそうで、

いつも驚きを与えてしまっています(笑)

 

 

しかし、宗教の話をするのは家庭内の話であって、

 

基本的に楽しい場でのイギリスでは

「宗教・仕事・政治」の話はタブーとされています💦

 

 

日本よりも自分の意見をしっかり持っている人が多い分、ぶつかることも多いんでしょうね。。。

 

 

 

話が少しそれましたが、もし昔に戻れるとしたら、

私は世界史(宗教を含む)をしっかり学びたいと思います!!!

 

 

あ、あと英語ね(笑)

 

 

 

そんなキリスト教の人達からすると一大イベントのクリスマスがやってきますね☆

 

 

イギリスのクリスマスは日本の何倍も盛大ですよ!!!

 

これについてもクリスマス後に書いていきたいなぁと思います(^^♪

 

 

 

それではまた!

 

おサル🐵