こんにちは☆

 

今日は

「25歳の日本人がイギリスで永住する為に必要な決意」

 

についてです!

 

 

 

まずは私がイギリスで周囲にどのように思われてるかについてお話したいのですが、

 

 

 

イギリスのワーホリ(YMS)は抽選制で、私は運よく一回で当たったのですが、

 

実はかなり人気なビザだそうで、

 

何回応募してもなかなか当たらない方もいるそうです。

 

 

 

また、大半の人は22歳で大学を卒業して、新卒で就職してから数年たって仕事を辞めてから来る人が多いので、28歳ごろで渡英してきます。

 

 

ちなみに2年間イギリスに住んでて、

私(25歳)より年下の日本人に私はあったことがありません💦

 

 

私の行動範囲と友達が少ないというのもあると思いますが、25歳以下の日本人にすら会うことが出来ませんでした。。。。

 

 

私は専門学校を21歳で卒業して、1年半日本で社会人をしてから、一回目の応募でYMSにあたり渡英してきたので、渡英時の年齢は23歳でした。

 

 

渡英前までは同じYMSの人も、同じ年齢(24‐25歳)だろうなぁとぼんやり思っていたので、いざ来てみて、同じ様な年齢の人がいないのにはかなりビックリしました💦

 

 

周りの日本人にも年齢を聞かれるので答えると、毎回若い若いって言われて、

若いって言われるのはいいことなんでしょうけど、言われすぎて年齢を言いたくない時期もありました(笑)

 

 

いざ、25歳になって配偶者ビザを取得すると

これもまたイギリスで25歳で結婚するというのが少し早いらしくて、

これまた早い早い言われました(笑)

 

 

実際に、みんなから若い・早いって言われたときは

「うるさーーい!!」って反抗期並みに少し思っていましたが、実は最近何となく自分にも少し変化があって若い・早いと思うようになってきました。。。

 

 

 

というのも、

海外での生活は今までの人生経験がベースになってきます。

 

 

23歳で渡英してきた私は、他の人より日本での人生経験が少なく、

イギリスで残りの経験をすることになるのです💦

 

 

当たり前じゃんって思うと思うのですが、

 

 

本格的にイギリスで生活をする上で、

他の人は日本で経験したことがあって、その後海外で再経験という意味で繰り返すことを、

私はイギリスで最初の経験をすることが多いので、ベースがなくて戸惑うことが多々あります(´;ω;`)

 

 

 

海外での生活は想像以上に些細な場面でも壁にぶち当たります。

 

・かぼちゃが売ってない!→他の材料で代用

・日本への送金ができない!→めんどくさいシステムを使うしかない

・携帯番号認証SNSが海外の携帯番号だと届かない!→家族に頼む

・保険は今まで日本の家族が払ってたからどうしたらいいかわからない!→旦那に相談

・車買いたいけど、この国にも車検とかあるかわからない!→旦那とネット頼み

 

 

いたるところに問題はあります(笑)

 

 

これらを全てへなちょこな英語力で乗り越える決意をするほど、旦那と一緒にいたいかということを何度も感がいましたが、こんな私をここまで愛してくれる人はいないと思ったので、

 

若干25歳の日本人はイギリスに永住する決意をしました。

 

 

決意したからにはこれからの人生、

イギリスで旦那とともにジタバタして生きていこうと思います(笑)

 

 

おサル🐵