今日はこの前少しだけ話した、

 

イギリス人の彼氏がいても英語が伸びない!?

 

についてです!!!


↓以前少しお話した際の私の英語力についての記事

https://ameblo.jp/uk-london-gk/entry-12633184851.html

 

 



まずは誰も今日興味がないであろう私の恋愛遍歴を説明しますね(笑)


 

15歳くらい:他学校の野球部の方と本当に少しだけお付き合い(名前も忘れちゃいました💦)
 

17歳くらい:同じ高校のサッカー部の人に猛烈なアタックをされお付き合い
 

18歳くらい:同じ高校の別のサッカー部の人とお付き合い
 

20歳くらい:NZで会ったオランダ人とデーティング(私の認識ではお付き合いまではいかず)
 

21歳:NZに旅行で来てて声をかけられた日本人とお付き合い
 

21歳:日本のパブ?でバンドメンバーと演奏してたイギリス人とお付き合い
 

23歳:現在のイギリス人旦那との交際スタート



こんな感じで、今までに海外の方とお付き合いしたのは2回、デーティングは1回といった感じなのですが、

 

特に英語を話す彼のおかげで英語力が伸びたと感じたことはありません💦


というのも、

最初はもちろんお互いを知るのに英語は必要だし、この段階で英語力が多少伸びることはあると思うのですが、親友も彼氏も一緒で心で通じてるからこそ会話が減ってきたり、相手の言いたいことが何となく組み取れるようになってくるんですね。


なので、たとえ間違っても何が言いたいかわかってくれるし、しょっちゅう一緒にいるからもう毎回間違いを訂正されることもなくなるんです!


なのでリスニング力は上がっても、根本的な英語力が英語を話す彼氏ができたからって、自然と何もせずにガツンと上がるわけではないです!!!



ただし!!!

 

彼氏を通じて出会った方のおかげで英語力が上がったと感じることはありました!



彼氏の場合は慣れるのが原因で英語力が伸びないって言いましたが、

じゃあ彼のママやパパ、兄弟や兄弟の彼女、親友など周りの人はどうでしょうか?


彼ほど一緒に時間を過ごすわけではないので、言わなくても通じるほど関係性は通常築けないですよね?


彼氏であれば、彼女の英語力を知ってるので簡単な単語を使ってくれたりすることもあるかもしれませんが、

 

初対面の人は私がどの程度英語ができるかわからないので、使う単語の配慮などはもちろんしてくれません💦


なので、そこで知らない単語が出てきたりして英語力が伸びたり、

その人の使う口癖で新しい言葉の使いまわしを覚えたり。。。


なので、英語を話す彼氏がいるからと言って何もしないで英語ができるようになるというのは間違いですので、これだけは勘違いしないでくださいませ( *´艸`)


私はちなみに色んな人から英語を教わったり、正してもらったことはありますが、

旦那から英語を学んだことはほぼありません(笑)


過去に旦那にこんな質問をしたことがあります

 

「私って知らないうちにあなたを傷つけたりしてない?(英語がわからないが故にという意味です)」

 

と聞いたのですが、
 

答えは

 

「大丈夫!言いたいことのニュアンスはわかるから!」

 

と言われました(笑)(笑)


つ、ま、り!!!

私は英語よく間違えてるし、言い回しを間違えて傷つけてることもあるということですね(笑)


なので、私の英語の間違いに気が付いているけども、

意味は分かるからめんどくさくてスルーしてるんだと思います(笑)


英語ネイティブの彼いるからと言って英語力が何もせずに上がるなんてことは、私の経験上ありませんので、私と一緒に皆さんもコツコツ勉強して英語を学びましょうね♪


おサル🐵