今日はイギリスの配偶者ビザについてです★
 

↓前回の記事はこちらからどうぞ

https://ameblo.jp/uk-london-gk/entry-12628581228.html

 



オンラインアプリケーションフォームが終わって支払いも済んだら、

いよいよ次は書類集めです💦


オンラインアプリケーションフォームもめっちゃ大変で、

もう!!!何個質問あるのーーーーーー!!!

 

 

って発狂しそうでしたが、実は書類集めのほうが大変です(笑)


イギリスの配偶者ビザの審査基準は年々厳しくなっているようで、

様々な理由で却下されることがあるようです(´;ω;`)


正直言って、移民から少しでも多くお金を取りたくて、無理やり落とす理由を探してるんじゃないかと思うほどです💦

 

却下の理由は例えば、、、


・2人の関係性が証明できる書類が十分ではない
(例え結婚してたり、子供がいたとしても、結婚証明書や出生届以外にも関係の分かる書類が求められたりします。2人の出会いから今までを写真と説明をまとめて表にしたりしなくては関係性が偽造でないことが認められなかったりするのです。。。)


・給料証明書類が足りない
(イギリスのビザ申請では18.6K以上を2人で稼いでるという証明、もしくはそれに値する貯金証明が必要なのですが、給与や貯金が例え足りていても、給料明細がオンラインからダウンロードするタイプのものであれば会社からのレターが必要だったり、会社から雇用形態や給料を証明してもらう書類をもらったり、それぞれの申請タイプに合わせた対応が必要になります。)


・銀行の残高証明書に不備がある
(オリジナルもしくは銀行からの正式なスタンプのある残高証明を使用する必要があるのですが、銀行の方がスタンプを片面にしか押してくれなかったり、残高証明が1ページだけ抜けてたり、、、こういった金銭面に関するミスは本当に命取りなので、ここはいちばん注意が必要な場所です)

 

・住所証明書類に不備がある

(2人が同じ住所に住んでることを証明するために、それぞれ6通ずつ合計12通、もしくは連名のレターが合計6通、決められた特定の機関から送られてきたものを用意する必要があります。しかも、最低異なる3機関から送られたものでなくてはなりません。これは結構めんどくさかったです。ギリギリ6通提出して1通が無効だった場合、ビザが却下されるかもしれないと思い、お互いに8通は最低用意しました)
 

 

本当にあらゆる理由でビザを却下してくるんです💦

なので、

2人で何度も何度も確認して120パーセントの自信をもって申請しないと通りません。


万が一申請が通らなければ強制帰国もあり得ますし、再度30万円ほど払って申請し直しもあり得ます。


なので、私達は色んなサイトを色々みて、知り合いの先輩たちに聞いて書類を集めました。


幸運にも、私達は2人共がコロナによる一時休業中で時間があったため、たっぷりと時間をかけて情報収集することが出来ましたが、例えば子供がいたり、仕事が忙しい人は本当に苦労すると思います(´;ω;`)


そこで自分が申請してるときに、

こんなのがあったらいいのに~とずっと思っていた、

申請書類一覧表をついに作成しました★


イギリス人の旦那と協力して作ったもので、実際にこのリスト内の書類を提出して私たちはビザを獲得しています!

 

 

なので、それぞれ状況によって提出書類は異なるとは思いますが、これに沿って提出書類を集めていけば大体のものはカバーできると思います✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考までにリストの一部はこんな感じです💛

 

ごく一部ですが、かなり細かく作成したのがわかると思います🎵

簡単に名前や日付や金額が入力できるようにしてありますので時間短縮になりますよ✨

 

 

2.SUPPORTING SPOUSE EVIDENCE

■Employment Offer Letter of (NAME)
-A PDF scan of signed document of the employment Offer Letter for (NAME) from (DATE)
■Employment Contract of (NAME)
-A PDF scan of original signed document of the Employment Contract for (NAME)from
(DATE)
■Employer Letter who pays payslips of (NAME)
- A PDF document of the letter from the employer confirming, the employment, the gross
annual salary, how long the employment has been held, the period over which the person
has been paid the level of salary stated in their application (£XXXX), the type of employment
(permanent) for (NAME)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近だと安心をお金で買って移民弁護士や、エージェントを使って申請する人も多いみたいですが、

私が問い合わせたところ弁護士もエージェントも約30万円ほどしますので、

申請費用(約30‐35万円)と合わせると膨大な費用になります。

 

イギリスに住むのはお金もかかりますし、

出来ることなら節約のためにも自分たちでしたい!という方にはもってこいのものなので、是非利用してみてください✨

 

https://requ.ameba.jp/products/53830

 

 

 

皆さんのビザが無事に通りますように★


おサル🐵