今日はコロナウイルスによるアジア人差別についてです。

 


かなり難しい内容なので、あくまで私の感じたこととして読んでいただけると嬉しいです。



イギリスは他のヨーロッパ諸国と比べてコロナウイルスの第一波がくるのが2-3週間ほど遅かったのですが、一時はイタリアやフランスと抜いてヨーロッパで一番感染者数と死者数が多くなるほど影響を受けた国の一つです。


もちろん日本でも起こったように、3月末にイギリスでロックダウン(封鎖)が起こる前は、本当に食品と日用品の買い占めがすごくて、スーパーの棚は空っぽでした💦


当時の私は買い占めにもコロナの脅威にも驚いていたのですが、

正直それらにも勝る恐怖が【人種差別への恐怖】でした。


私はロンドンに住んでいたため、コロナが流行る前の1年半は人種差別を受けることはなかったのですが、やはりコロナが流行りだしたときは、一時期電車やバスなどの公共交通機関に乗るのが怖くて、なるべく目立たないようにしていました。。。



ですが、やはり悲しいことに

コロナが流行りだしてから2回ほど明らかな差別を受けてしまいました。

 


当時は本当に本当に悔しくて、なんで何もしていない私が差別を受けないといけないの!

って何度も思いました。



状況別に以下に実際の状況を説明します。


①    電車内にて
ちょうど私が仕事終わりに電車に乗っていた時のことです。

少し混んでいたので座ることはできず、出入り口付近に立って乗っていました。

 

ある駅で普通にドアが開き、人が出入りをしてたのですが、ドアがもうすぐ閉まるかなぁって時に、マスクと手袋をした男性が飛び乗ってきたのですが、私の顔を見るなり急いで車両を出て、隣の車両に飛び乗ったのです!


ヨーロッパでは、コロナが流行る前までは空港にいるアジア人以外でマスクをつけてる人を見たことがないくらいマスクをつけてる人はめずらしく、コロナが流行りだしたときもマスクをつけてる人は本当に少なかったので、コロナが流行りだした初期にマスクを着けていたこの男性はかなり感染を気を付けていた方だったのでしょうけど、これにはさすがの私も少し悲しくなりました。。。

 


②    路上にて
コロナが流行りだしたときに、私は夕方彼氏とピクニックをする約束をしていたのでスーパーに買い出しに行こうと出かけたのですが、家をでて10メートルほどしたところで、西ヨーロッパのほうの国の若い男性5名グループとすれ違いました。


すると、そのうちの1人が私とすれ違う瞬間に

物凄い大きい声で「アチューーーッ」といったのです!

(アチューは日本語でいうハクシュンです)
 

明らかにわざとだったし、他の友達も大声で笑っていました。

周りの日人にも見られましたし、本当になんでこんなことする人がいるんだろうと、本当に悲しくなって半泣きで買い物をしたのを今でも鮮明に覚えています。

ーーーーーーーーーーー

そして数か月前にアメリカで黒人の方が人種差別で亡くなったというニュースをみて、人種差別反対のデモがイギリスでも起こりました。


ただ不思議なのが、コロナが流行りだしたときはアジア人差別がニュースになったのに、大きなデモは起こってないんです。

 

 

これを見て、やっぱりアジア人は人種差別に対して声を上げない傾向にあるんだなぁと思いました。(私もそのうちの一人です)
 

私は黒人差別だけが悪いんじゃなくて、私はすべての人種差別がなくなってほしいなぁって思います!


ただ、各国で起こったコロナ渦の中でのデモに関してだけ言うと、私は大反対です。
 

誤解してほしくないのですが、デモ自体に反対しているわけではなく、

この時期にデモをすることに大反対なのです。


デモの発端は、誰かに何かを訴えかけることだったはずです。

 

コロナで一人一人が意識して移さない努力をしないといけない中、自ら密を作るのは人種差別撲滅を訴えかける人たちのすることなのかなぁと思ってしまいました。


誰かに何かを訴えかけるのであれば、他にも方法が色々あるはずです。

 


インターネットを使ってでもそういった活動ができるはずです。
私的には人種差別撲滅活動をしようとしているのであれば、この時期なので他の方法でしてほしかったです💦

少なからず、デモによる新規感染者もいたはずです。


少し話が脱線しましたが、

コロナが始まった当初はコロナよりも人種差別に怯えていましたが、コロナが完全にヨーロッパに広まったのちはアジア人に対する差別も収まってきたかのように思いますが、今だに一人で外出するときはコロナと人種差別の両方に恐怖を感じます💦

 

なので、最近の外出はもっぱら旦那と一緒です!(私のボディガード💛(笑))

 

 

でも皆が人種差別をしているんじゃなくて、本当にごく一部の人だけです!

 

ほとんどの方はとってもお優しいですよ✨
特にコロナ渦での人種差別に怯えていた時に優しくして頂けたときは、もうそれだけで涙が出そうで(笑)


色んな意味で、早く安心して海外旅行に行ける日がくればいいなぁと思います★

おサル