今日はイギリスでのフラット探しについてです🏠

 

私はワーホリ(YMS)でイギリスに来るまで、ヨーロッパに来たことが一度もなく、ロンドンの土地勘に関してはゼロでした。

比較的治安がいい場所、治安が悪い場所、高級エリア、日本人が多いエリア、便利のいいエリア、、、

何一つ知らないまま、とりあえず最初の10日間だけ事前に日本にいたときに予約していたAirBで取った部屋に住む予定だったので、その間に部屋探ししよーと思って呑気に来ました(笑)


しかし!!

 

こんな私が言うのもなんですが、日本人がロンドンに住むのであれば、これらのエリアは事前に少しは把握しておいたほうが家探しが楽になると思いますので、今日は私のわかる範囲でシェアしたいと思います!

 



何も知らないままイギリスに来た私でしたが、本当に偶然運よく治安のいいエリアと素敵なフラットメイトに出会うことが出来ました!


ただ、感覚的には知り合いの日本人のうち約7割が、フラット探しで苦労してるイメージなのです💦


前置きが長くなりましたが、まずは日本人が多いエリアから紹介したいと思います!

★★日本人が多いエリアは比較的治安もいいことが多くお勧めです★★

ロンドン市内で日本人が多いエリアは、Acton TownGolders greenと呼ばれる地域です。

Acton日本人学校や日本語が通じる病院があるため、ワーホリではなく駐在員の方々が多く住んでるイメージです。

日本商品を扱うスーパーなどもあるので、日本語の通じる病院やスーパーで仕事をしたいという方にはお勧めです!

 

Golders green駅周辺はは日本食レストランも多く、また比較的安いフラットが多いので、ワーホリで来てる方々が滞在してるイメージです!

Golders green駅はZONE3ですが、Northan lineという比較的便利のいいライン沿いにあるので、個人的には好きなエリアです★



Golders greenと同じ北部でいうとFinchery roadFinchery centralエリアもYMSの方が多く住んでおり、日本食のスーパーなどもあり便利なエリアだと思います!


私もそうでしたが、ワーホリでイギリスに来るとお休みの日はセントラルに出て色々散策したい!という方が比較的多いと思うので、交通の面を考慮するのであればZONE3以内にフラットを借りることをおすすめします!

ロンドンの地下鉄料金は年々値上がりしており、決して安いとは言えません。


よく聞く、少し安いフラットを探しても、頻繁にセントラルに行くのであれば結果出費は同じになるというのは、あながち間違ってはいません💦


それなら、セントラルに近ければフットワークも軽くなるし、少し高くても便利のいいエリアに住むほうが私はいいかなぁと思います☺
(ちなみに私はギリギリZONE2に住んでいました(笑))


※参考までに私がワーホリ時代に約2年間住んでいたフラットはざっくりとこんな感じです。

最寄り駅:ZONE2(distlict line)
立地:駅から3分
家賃:630ポンド(光熱費&カウンシルタックス込み)
デポジット:1か月分
Wi-Fi:別(他のフラットの方と割り勘してました)
シェア人数:合計3名
共同スペース:バス、トイレ&キッチン
その他、近くにスーパーが3件あり、銀行、郵便局、薬局まですべて徒歩10分圏内でした。

私の個人的意見ですが、

ワーホリで来られる方なら、家賃は450-650ポンド以内で探すのがお勧です!


また、何人でシェアするのかというのも肝になります。

多くの人でシェアするフラットはトラブルや清潔面に問題があることが多いように感じます。

 

また、日本にいながらロンドンの土地勘を鍛えるには、以下のサイトがお勧めです☺
私はこっちに来てからお出かけする日は毎日これにお世話になってます!

Citymapper:https://citymapper.com/london

お勧めの電車路線地図:https://citymapper.com/london/maps/tube-map

 

(このサイトのMAPSからTUBEマークを押すと、ZONE別にロンドンの地下鉄の地図が見れます)



また住まい探しが不安な方は、Spare roomなどローカルの人たちが利用するサイトでフラット探しをするよりは、契約の際に手数料が発生することが多いですが、MIXB詳細の日本人のエージェントが紹介するフラットを借りることをお勧めします!
(ちなみに私も日本人の方が経営する不動産に紹介してもらいました)

MIXB: https://uk.mixb.net/


またフラットメイトや大家との問題を抱えてるワーホリ友達も多くいましたが、私のようにイギリスに初めて住むのであれば、日本人の住んでいるフラットがおすすめです☺

自分より先にイギリスにきて生活している方々は色んな情報を持っているので、きっと何かあれば助けてくれると思います★
実際私も数えきれないほど助けていただきました💦

 

 

また、イギリスにこれから来るという方は以下のグッツが役に立つので、参考までに✨

 

 

・イギリスの洗濯機で洗濯ネットを使用しなければ、大事なお洋服が一発で死亡します(笑)

 

 

・日本のプラグの延長コードは必須ですよ!こっちでは手に入らない!

 

 

・イギリスに来たら必ず海外旅行する機会が増えるので、1つあれば安心です★

 


異国での住まい探しは大変ですが、その分とってもワクワクしますし、いい出会いが沢山待ってます★

皆さんもいいフラットが見つかりますように!

おサル🐵