こんばんは〜




ぴ〜んと草丈が伸びておりますが
この野草は、自生種の「蝦夷大桜草(エゾオオサクラソウ)」です




本日、武佐の森で確認したところですが
大桜草(オオサクラソウ)の変種と言われ
葉柄や花茎に白毛が密に生えていることから
蝦夷大桜草(エゾオオサクラソウ)と言われます




図鑑のように全景を撮影しましたが
大きいものになると草丈が約30センチ程度に成長します

まもなく花が開きます♪



風に揺れます
北国の風、聞こえますか(笑)




「蝦夷大桜草」は主に道東地方でのみ見られます
本日、武佐の森散策路からでした


※ 朝の記事でまだ桜の開花宣言はないとお話しをしましたが、昨年より2日遅れで本日「開花宣言」が出ました
列島桜前線はこれでゴールです♪