我が為(ため)置いて
人の為
理屈なんて後回し


人の為と言っておきながら、実は自分の為だなんてことはよくある話です

「為」に「人」がつくと「偽」になり
訓読みをすれば「いつわり」になる

「人+為」は、人間の作為によって姿を変えます

いくら人の為と何かをしても、結局はそうすることで自分が満足するのだから、しょせん偽善

それなら、人の為にやろうなどと思わない方がいい
妙な解釈か(笑)


しかし、自分の利を考えずに人の為を思って行うことは、何ともあれ素晴らしいことです

何もしない人より
人の為に行動出来る人は素敵です





たまに息抜きも必要
孫らの為ではなく自分の為(笑)

でも、一石二鳥か・・・




昨年の暮れからの本
読みつくして
無造作に置きっぱなし(汗)


自分の為にはなっておりますが
片付けます


とりとめもない話にお付き合い下さり
ありがとうございます


のんびり過ごせる時は貴重ですね・・・