赤ちゃんが生まれて半年になりますにっこり

ブログをさぼって2ヶ月、、、赤ちゃんはすくすくと成長していますうさぎのぬいぐるみ



母乳ポンプって知ってますか❓

母乳をとっておくためにポンプで乳搾りしてボトルに保管しておくっていうやつ🍼

母乳は常温なら6時間、冷蔵庫なら6日、冷凍なら6ヶ月もつんだよにっこり



生まれた時から母乳がうまく吸えなくて、母乳ポンプでボトルに入れてから飲ませてたのね



病院にいる時から看護師さんが常に入ってくる部屋で2時間置きにやらされてて、牛になったみたいで本当に嫌だった真顔

なんかね、動きが本当に牛なの🐄



生まれるのが少し早かったから、病院から無料でもらえるやつオーダーしてたのが間に合わなくて、ラッキーなことに病院で使う強めのやつを半年借りられたチョキ



最初の1ヶ月はポンプしてから夫がボトルで与えるという生活をしていたんだけど、本当にポンプしたくなかったから、夫にやれやれ言われるのがめちゃくちゃストレスで、本当に仲が悪かったむかつき



ポンプしてる間に夫が部屋に入ってくることにイライラして、閉め出してたし、そのことが原因で家庭内別居にもなった。ポンプする姿が女じゃない気分ですごい嫌だったチーン



けど根気よくポンプを続けたおかげで、母乳はちゃんと出るし粉ミルクも使わなかった!

なんなら久しぶりに液体ミルクあげたら吐いちゃってたオエー娘も母乳の体になってるわ爆笑



そんな大嫌いだけどめちゃくちゃ支えられてた母乳ポンプを、病院に返す時がきた。



“子供も半年か〜”という感情より、戦友みたいな感覚で、とても感謝してる🥹いなくなるのさみしい🥹



ありがとうMedelaの母乳ポンプ🤱おかげで充実した母乳生活を送れました。







そんな我が子はニップシールドをつけないと母乳を飲んでくれない。外すと途端に拒否反応で泣き出す。



最初はボトルからしか飲んでくれなかったから、シールドで飲んでくれるならその方がいい!と思ってたけど



もう半年だよ?



そろそろ取りたいけど、もはやこれが母の乳だと思ってるっぽいから、卒乳までこのままかな。



母乳って本当それぞれ。出ないからって諦めちゃうと本当にすぐ出なくなる!



アメリカではポンプが当たり前っぽくて、病院から無料でもらえる。買うと3万とかするからね💸そりゃ買わないよね🙅‍♀️



本当に本当に大変だった母乳。。。



母乳派か粉ミルク派かっていうのも今時は聞いちゃいけないらしいけど、本当にその通り‼️



最初の1.2ヶ月の軌道に乗るまではまじでストレスだった。病院で母乳のあげ方教えてくれるんだけど、何度か通ったよ!それでもうまく行かなくて、本当に辛かった。。。



今でも夫に子供が泣いてる時”ミルクあげたら?”って言われると、うるせえな!こっちの気も知らないで!ってなるムキー



母乳は根気が必要で、母として最初の難関だと思います。その辛さを乗り越えたら、自分以外誰も味わうことのできない尊い時間が生まれました🌱



その分2時間置きの授乳が必要だけどね🙄夜は寝てくれるけど🙄



助産師さんに”何歳まで授乳は必要ですか?”と聞いたら、”子供が必要な分だけあげたらいいよ!8歳でもあげたければあげればいいよ!”って言われた笑



アメリカの子育ては母と子供のマインド次第なところがとても大きいから、発想が自由でとても楽しいラブラブ




赤ちゃんネタしかブログで書くことないんだけど、これからは成長日記にしていきますのでこれからもよろしくお願いします