写真は、1970年代に

活躍したアメリカの歌手

イボンヌ・エリマンさん

です。

 

 

彼女は、日系アメリカ人

で、ハワイ州生まれ、お

母さんが日本人、お父さ

んがアイルランド系のア

メリカ人です。

 

 

彼女は、映画「サタデー

ナイトフィーバー」での

挿入歌の「IF  I  CANT 

HAVE YOU」を歌い、

全米チャートNO,1のヒ

ットとなりました。

 

この曲は、ビージーズさ

んから、楽曲提供された

ものです。

 

そして、この曲で、日系

人で唯一、グラミー賞も

受賞されました。

 

イボンヌさんは、196

9年にイギリスに渡り、

翌年にミュージカルの「

ジーザスクライストスー

パースター」のマリア役

に抜擢されました。

 

その後、1974年ぐら

いから、エリッククラプ

トンバンドのボーカルと

して参加しています。

 

 

私が、彼女のことを知っ

たのは、大学時代に、エ

リッククラプトンさんの

ライブレコードを友人か

らかりて、聴いたのがき

っかけでした。

 

 

そのライブ盤だったか、

彼女がソロで歌っている

楽曲があり、あまりの歌

のうまさに、驚いたこと

を覚えています。

 

 

50年近くたった今、そ

のCD盤があれば、もう1

度聴きたいですね。

 

イボンヌさんの「IF  I  C

ANT HAVE YOU」をお

聞きください。

 

   ↓