穴窯1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴窯2

 

 

 

私の作品

 

 

 

 

 

昨日、和歌山県海南市別

所の雨の森陶芸の里にて

先週、窯焚きをした穴窯

を開けて、陶芸作品を出

しました。

 

全体的に、いい焼き色に

なっていました。

 

穴窯は、下の部屋と上の

部屋があり、その2つに

作品を入れています。

 

 

写真の穴窯1が下の部屋

の作品、穴窯2が上の部

屋の作品です。

 

 

私の作品は、いい焼き色

に見えますが、火ぶくれ

と言って、こまかいブツ

ブツのふくれが出てしま

いました。

 

ひとつだけ、火ぶくれの

ない器がありましたが。

 

赤い粘土なので、耐火度

が低いので、炎から遠い

ところに、置いてもらっ

ていたのですが、うまく

いきませんでした。

 

昨年は、赤い粘土で、う

まく焼けていたので、今

回もうまくいくかと、思

っていましたがーー。

 

まあ、失敗もありで、こ

れも陶芸のおもしろいと

ころです。

 

来年は、耐火度のある信

楽の茶色の粘土に、しよ

うかなと思います。