和歌山県海南市別所の雨

の森陶芸の里で、穴窯の

窯焚きをしました。

 

先月、先生や会員の陶芸

作品を、穴窯に窯づめし

ました。

 

それを、今週1週間かけ

て、薪の炎で焚き上げて

作品をつくります。

 

私は、きのうと今日、朝

から夕方まで、窯焚き当

番でした。

 

明日の日曜の朝まで、だ

いたい1230℃~50

℃ぐらいを目途に、温度

を上げていきます。

 

1000℃を越えると、

薪をほり込むのも、かな

り熱かったですね。

 

耐火用の手袋と前掛けを

して、薪をほり込みまし

た。

 

 

今夜は、会員の皆さんが

たくさん、集まったので

夕食はに、お好み焼きを

しました。

 

来週の窯開けが楽しみで

す。