まわしだおれ@岐阜 | Over the Bridge on the River

まわしだおれ@岐阜

 岐阜県に滞在中。昼前、かつての職場の同僚に会う。いつも元気で陽気な人。ひとしきり、おしゃべりした後、自転車を貸してもらう。「壊してもいいよ、盗まれてもいいよ」、とのこと。心根のやさしいひとでもある。

 夕方、眼鏡を作りにゆく。この歳になって眼鏡のお世話になるとは。。。この歳になったから、か?

 あわただしく準備を進めているが、肝心の語学の勉強がまったく進んでいない。少しあせる。準備の為とはいえ、懐が徐々に寂しくなっていくことも、心配の一つ。

 宿からの眺めは大変素晴らしい。すぐそばにダムがあり、川の流れも聞こえる。時折、自衛隊の戦闘機(ファントム、イーグル)が、訓練のため、飛来する。垂直尾翼の数で、機種を判別する。小学生のころ、友人と戦闘機図鑑をもちよって、あれこれ、話していたことを思い出す。

 宿主も大変親切である。非常なおしゃべりで、こちらが聞いてもいないのに、あれこれ、プチ情報を教えてくれる。標準語の「準備する」という言葉は、こちらの方言では「まわす」になるとのこと。

 せっかく準備したのに、準備が無駄になってしまうことを、「まわしだおれ」というそうだ。

 今、あれこれ準備していることが、「まわしだおれ」になりませんように。

 

by Crying Freeman