Netflixの涙の女王にハマっているsiiです☆


#寝不足続きで一気見してたのに

#まだ完結してなくて配信待ちの切なさ



さて、今日は母の人形供養に行ってきたよ。というお話です。


母の家には、大きな男女の日本人形がありました。

何度かの引っ越しで、色々整理してきたけど、

嫁入りに持ってきた桐の箪笥と、このお人形は必ず持っていってました。


桐の箪笥は、

嫁入りの時におばあちゃんが

立派な箪笥を持たせてくれたのと

よく聞かされていたもの。


その話をする時の母はいつも泣いていて、

おばあちゃんが恋しいのと、

彼女なりの色々な後悔がそうさせているのかな?と。


私から見たら、

祖母に対して、その時の母ができるだけの事はしていたと思うし、

そんなに泣かなくても……と思ってた。


#普段から涙腺はゆるめではある



まぁ、そんな箪笥の話はまた書きたいとおもうのですが、

今日はお人形。


このお人形はどこからやってきたんやろ?と弟と話していたら、

お嫁ちゃんが

お嫁入り道具違います?と。



確かに!

永遠と続く巻物みたいな目録に

人形って書いてたような気がする!

知らんけど!


だから、大事にずっと持ってたんちゃう?

知らんけど!


知らんけど

嫁入りに持ってきたお人形って事にしとこ!!


と適当に決めつけてしまう子供たちw



そんなお人形の供養。

人形供養で有名なお寺に持っていこうかと思っていましたが、なかなか行ける日がない。。。


結局、すぐに対応してくださる近くのお寺でして頂いたのですが、

2体を並べて

丁寧にお経をあげてくださり、

結果良かったです。



準備をしながら御住職が


立派なお人形やねー

どなたのお人形ですか?


と聞かはる。


母の遺品整理である事を伝えると、


どんなお母さまでしたか?


 と。


言葉につまる私。


どんな人?


どんな人やったんやろ??


葬儀などで人から語られる母は、

美人でスラッとしてて

いつも笑顔で気遣いのできる人。


#ちなみに私は父(ゴリラ似)似

#身長はどちらにも似ず

#家族で1番小さい



でも、私からみる母は違う。

いや、違わないんだけど、

どんな人?と聞かれた時に出てくるのはそこじゃない。


そんな事を考えながらご住職のお話を聞いていたら、

ポロポロっと涙が出てきた。



そんな私に、


「涙が出るのは、

もらった愛情の深さですよ」



と言ってくださいました。

これは先代が亡くなった時に悲しむご住職に

師匠がかけてくれた言葉だそうです。



ホンマそれやな。



ママがおばあちゃんを思って泣いてたのも、それやな。

  

もう再会してるやろな。

早く来すぎやで、って怒られたらいいねん。

ほんで、

よく頑張ったなって褒めてもらったらいいねん。



これを書きながらも涙が出るのは、

もらった愛情のおかげやな。







ジョブチューン見て、早速買ったよ☺︎


#ジョブチューンへの信用度高い


チョコチップがちょっと……っていう声が多かったけど、

いや、ホンマにww


チョコチップ多いわ!てか、デカいわ!

チョコチップの味しかしないし、

どらもっちやのにモチモチ感消えとる!!


やっぱりジョブチューン正しいな!


#ジョブチューンへの信用度高い