松田珠江 tama工房通信 -9ページ目

松田珠江 tama工房通信

人形作家松田珠江の作品展示を告知します。

2023年11月3日(金)~12日(日)

11時~17時 火曜日休廊

 

zushi art gallery

逗子市逗子5-11-31

京急逗子・葉山駅(南口)より徒歩2分

JR逗子駅より徒歩11分

 

『泉鏡花 生誕150周年企画展』に参加させていただきます。

「夜叉が池」

夜叉が池の竜神白雪と眷属たち

 

 

泉鏡花は逗子に2回滞在していました。

2回目の滞在では、1905年年夏から1909年2月までの3年半ほどの期間を逗子で過ごし

逗子、葉山を舞台にした小説をいくつも発表していました。

「春昼」、「春昼後刻」、「草迷宮」は特に逗子、葉山、秋谷の自然の描写が

随所に散りばめられており、

異界との境界が逗子、葉山、秋谷の自然の中に見え隠れしています。

 

そのような鏡花の異世界に魅了された作家たちが

自分の中の、それぞれの鏡花を表現しています。

 

木部与巴仁さんの鏡花舞は11月4日(金)、17時30分に開催されます。

 

写真家 鴫原薫さんの泉鏡花

 

美しい母を早くに亡くした鏡花の母に対する思慕は

母の干支の兎をこよなく愛でていたことに象徴されます。

そして母を慕う思いは草迷宮などの小説の中核をなしています。

 

私の鏡花作品はVOL,2にて掲載いたします。

 

 

 

 

やっと秋らしい気候になり読書も楽しい季節となりました。

今年も京都の大垣書店様で開催されます『本屋の人形展』に出展させて頂きます。

 

2023年10月29日(日)~11月3日(金・祝)

午前11時~午後7時

大垣書店京都本店  イベントスペース催

 

 

 

 

 

 

今年はパラケルススについての本に関する人形を展示致します。

人形サイズ65cm

 

パラケルススはルネサンス時代にスイスで生まれた、

医師であり、錬金術師、哲学者そして偉大な魔法使いである。

彼は長らくヨーロッパを旅し、占星術理論と医学理論を融合させた学問を修めた。

人体は宇宙のフラクタルであり、宇宙がマクロコスモスであるならば人体はミクロコスモスである。

 

パラケルススの父親は医師であり、幼い彼に最初の教育をほどこしたのは父親であったという。

 

そのようにして、もしかしてパラケルススの元に弟子としてやって来た小さな子供たちがいたのでは?と

想像逞しくして、小さな小さな錬金術師たちを創ってみました。

 

小さいながらも畏き錬金術師。

そんなイメージで・・・・

 

 

2023年9月6日(水)~9月25日(月)

代官山アートラッシュ様にて、人形を展示させて頂きます。

 

AM11:00~PM6:00 月曜日PM5:00閉店

火曜日定休

渋谷区恵比寿西2-14-10-103

TEL:03-3770-6786

 

今回は”お月様”ではなく、お月様に因んだ兎の子を展示いたします。

 

兎の面の下には兎のような赤いお目目。

漆黒の闇夜のようなマントを羽織り月夜に一人静かなお散歩を。

 

月が更くる時、朝の眩い光とともにマントを脱げば

草原の朝露のドレスに身を包んだ、兎のような少女がはにかんで微笑みます。

 

 

どんなに昏い夜も

どんなに長い夜も

夜は必ず明けて行きます。

 

月は更くる・・・

希望の光を携えて・・・

 

 

 

本当にごめんなさい!!!

『金魚たちの見る夢は』展の開催期日を間違って表記していたことに

今気が付きました。なんとなんと!ごめんなさい!今更なのですが・・・

期日は7月14日(金)~22日(土)です!スタートの日を間違えておりました。

コルメキッサ様、関係各位の皆さま、大変申し訳ありませんでした。

18日はお休みの日でした。

 

よろしくお願い致します。

金魚(羽衣秋錦)

 

 

コルメキッサ様の

『金魚たちの見る夢は』展に参加させて頂きます。

会期:2023.7.14(金)~7・22(土)

時間: 13:00~18:00(初日のみ12:00~)

コルメキッサにて

 

神奈川県横浜市青葉区つつじが丘36-7

経隆ビル4F

 

人形は因間りか様

デザインはmoco様

 

顔の模様がチョビ髭みたい。

今回金魚を飾るのにピッタリな、金魚鉢みたいなガラスドームを手に入れました。

羽衣秋錦ちゃんは黄色いお顔でぷくぷくした身体、何だか金魚のイメージの

斜め上を行くそのフォルムに惹きつけられます。

私のお気に入りの金魚ちゃんです。

 

今回は金魚ちゃんをスタンドに固定するために金魚ちゃんに磁石を入れ込みました。

なので、ただスタンドに載せておくよりは、よりホールドしてくれる安心感があります。

 

金魚(概念としての金魚)

 

こちらの朱い子は、私の持つ金魚のイメージ通りの子です。

こちらの子も磁石でスタンドに載っています。