青山忌人形展2025 | 松田珠江 tama工房通信

松田珠江 tama工房通信

人形作家松田珠江の作品展示を告知します。

『青山忌人形展2025』に参加させて頂きます。

 

 

『青山忌人形展2025』

昔人形青山/K1ドヲルの青山恵一氏をしのぶ人形展

 

2025年9月4日(木)~9日(火)

13:00~19:00

 

<会場>昔人形青山

地下鉄北大路駅徒歩5分

京都市北区小山東大野町69

TEL:075-415-1477

 

今回の展示の為に漸く一体の人形が出来上がりました。

最近は手が遅くて制作は一向に進みません。

しかも今回新しいことに挑戦したりして、進まない進まないえーん

飾り襟、ベレー帽編むまでは良かった。何故ならひとつ編めば良いわけだから。

しかし靴下はそういうわけには行きません。同じもの、同じ大きさで二つ編む・・・

ひやあ~っガーン、大きさ全然ちがうよ~っ

なんて編み直すこと数回。自分の不器用さといい加減さを呪いましたわ。

 

『夏の日のお出かけ』

石塑粘土、木塑粘土、桐粉、ガラス義眼、毛糸、リキテックス

サイズ:60cm

いつもより少しだけ大人びた子になりました。

お洋服は地元の教会のバザーで購入した古い布。

あまりにも「レトロでハイカラ」って言葉が似合いそうな柄の布で、一目ぼれして購入。

いつかお洒落好きな女の子のお人形のお洋服にしたいと思ってました。

 

オープンマウスのお口からは小さな歯が覗くようにしました。

この角度だと少しは美人さんにみえるかなー?

 

 

いつも、昔人形青山さんに展示されている自由人形さんたちが可愛くて可愛くて

ずっと憧れていました。ハイカラなお洋服を纏うあどけない表情の女の子たちが素敵でした。

昔人形青山さんの、お店の『場』が持つ雰囲気と青山さんのお人柄と、

そして『時代』の放つ輝き

全てが素敵にブレンドされた空間が大好きでした。