パソコンマイスターの杉本です。

仕事で使うパソコンを、
便利な道具から
あなたのビジネスの頼れる
「相棒」
に変えましょう

~~~~~~~~~~~

今回は、
「インターネットでのさがし方」のテクニック

いわゆる

「ググり方のテクニック」


を教えちゃいます。

あ、ちなみに「ググる」って言葉、
ご存知でしょうか?

これは、もともとは
Googleを使って検索する、
と言う意味でしたが
最近では、パソコンで検索をすること
全般を指しています。

上手に活用すれば、
「ネット検索の達人!」
と思われる事間違いなし?

さらに、この方法は、なんと
「Yahoo!オークション」でも
使えるんです!

必要な情報だけ、
サクサクとさがし出しちゃいましょう!

~~~~~~~~~~

あなたは、
いろいろな情報を検索するときに、
どうやって検索をしていますか?

通常は、さがしたい内容を含む言葉
すなわち

「検索キーワード」

を入力して検索をしますね。

でも、思った結果が得られないとき、
あなたはどのようにしていますか?

まさか、見つかるまで何ページも
探してはいないですか?

キーワードを入力して検索するときに、
ちょっとしたコツで、検索効率が
グッとアップします。、

そのコツとは…

~~~~~~~~~~

0.キーワードひとつで検索(基本)
たとえば、「クックパッド」で検索

↓「クックパッド」の検索結果
 
 

1.複数のキーワードをすべて含む検索
(AND検索といいます)

たとえば、「なす」と「トマト」の両方を含む
ページを検索するときは、
・キーワードを、" "(スペース、空白)
 区切って入力します。
・キーワードの順番は検索の結果に
 影響があります。
・左側に書かれたキーワードほど
 重視されます。

↓「なす」と「 トマト」を両方含む条件での検索結果
  
「なす」と「トマト」の両方の言葉が含まれた
検索結果が 表示されます。


2.指定のキーワードを含まない検索
 (マイナス検索といいます)


たとえば、「クックパッド」と「なす」を含んで、
 「トマト」を含まないページを検索したいときは、
・検索したくないキーワードの前に、
 "-"(半角のマイナス)をつけます。
・条件を絞り込んで検索をするとき
 に便利です。

↓「クックパッド」「なす」「-トマト」の検索結果
 
「トマト」を含まない検索結果が表示
されます。


3.指定のキーワードの、どちらかを含む検索
 (OR検索といいます)


たとえば、「なす」または「トマト」を含む
ページを検索したいとき
・検索したい言葉を " OR "(前後にスペースを空けて
 ORと入力)
 という言葉で区切ります。
・複数のキーワードの、いずれかを含む
 ページが検索されます。
・検索結果は、かなりたくさん表示されます。
 ざっくりとさがしたい時に便利です。

↓「なす」OR「トマト」の検索結果
「なす」、または「トマト」を含んだ
検索結果が、たくさん表示されます。

4.いくつかの条件を組み合わせて検索
する場合

 (OR検索 + AND検索を組み合わせ)

たとえば、「なす」または「トマト」を含んで、
なおかつ「クックパッド」を含むページを
検索するとき、
・上記の「OR検索」をする単語を、半角の()
 囲みます。
・これも、ある程度ざっくりとした内容の
 検索をするときに便利です。

↓(「なす」OR「トマト」) かつ「クックパッド」の検索結果
 
「なす」または「トマト」を含んだ、「クックパッド」の
検索結果が表示されます。

5.検索したいキーワードが複数の言葉(単語+単語)で
 構成されている場合
 (フレーズ検索といいます)


たとえば、検索したいキーワードが、
「ミニチュアダックスフンド」の場合、
「ミニチュアダックス」と「ダックスフンド」の
二つのキーワードで検索されます。

そこで、キーワードを
ダブルクォーテーション("") で囲む
「ミニチュアダックスフンド」で検索できます。
つまり 
「ダブルクォーテーションで囲まれた、
 キーワードそのままの言葉」
で検索できます。
長めの文章や、英語の歌詞等を検索するときに便利です。

↓「ミニチュアダックスフンド」の検索結果
 
「ダックスフンド」の検索結果も表示されます。

↓「"ミニチュアダックスフンド"」の検索結果
 
「ミニチュアダックスフンド」の検索結果が
優先的に表示されています。

~~~~~~~~~~

いかがでしょうか?
ちょっとしたひと手間で、
さがしたい内容が取り出しやすくなる
ことがお分かりいただけると思います。

中でも、~を除く、のマイナス検索を使うと、
検索対象が絞られて、よりすばやく
探し出せるようになると思います。

ぜひご活用ください。

でわ。

~~~~~~~~~~~

あなたのパソコンを
頼れる相棒に
杉本祐次:
sugi@ujs55.com

~~~~~~~~~~~