オヤジなSEの杉本です。


講義や講習会で、
講師の皆さんが、
あなたへの講義のために、
一生懸命作ってくれる
「パワーポイント」(以下パワポ)
のファイル。

ファイル名のお尻が
「.ppt」
とか
「.pptx」
とかのファイルですね。

講義や講習会が終わったあとで、
せっかくHPとかFacebookなんかに
UPしてくれたのに、


自分のPCには
パワポが入っていないので
見られないや(T_T)


とお嘆きのあなたに。


朗報です!


マイクロソフトから、
公式に
「パワポビュワー」が
提供されています!


しかも「無料」で!


さっそく、
あなたのPCにビュワーを入れて、
講義のパワポを
「隅々まで」「じっくりと」
穴の開くほど見返しちゃいましょう!


その場所はこちらっ


http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=13


簡単な順序は、
①上記ページにアクセス
②ファイルのダウンロード
③インストール
④(^o^)


ページを開いたら、
言語を選んでください、で
「日本語」を。


すぐさま
「ダウンロード」
のボタンを押すべし!


すると、


「その他の推奨ダウンロード」


とか出てきますが、これは、
マック(人によってはマクド?)
に行ったとき


「ご一緒にポテトもいかがですか?」


と言っているのと同じなので
ひとますそんなのは無視!


「ダウンロードせずに続けます」


を押しましょう。


あ、ここで
「ダウンロードをせずに」
って書いてありますけど、


「パワポビュワー」
は、きちんとダウンロード
されますからね!
ご安心を。


で、人によって


「あれ、ダウンロードしないぜ?」


って人も居るかも。


そのときは、
画面の上のほうに


「セキュリティー保護のため 云々」


て表示されていると思うので、


その表示を、クリック!


すると、
サブメニューが出てきて


「ファイルのダウンロード」


の項目が表示されます。


「このファイルを実行保存または保存しますか?」


と聞いてくるので、


「実行」


と押してください。


...少々大きなファイルですので、
人によっては10分くらい掛かるかも


水でも飲みながら、待っててね。


すると、、、


「このソフトウェアを実行しますか?」


と、聞かれますので、
ちょっと迷った後


「実行する」


をクリック。


...なんか、
また画面が開きました…


「インストールを続けるには…」


左下にチェックをして、


「次へ」


を押しましょう。


まだまだ続きます。


「ファイルを展開しています」


とかのメッセージが表示された後に、


「Microsoft PowerPoint Viewerの
 インストールウィザードにようこそ」


と表示されますので、


「次へ」


をクリック。


次のページは、
入れ込む先を聞いているので、
そのまま


「インストール」


を、ポチッとな。


「…正常に完了しました」


となれば、


「OK」


を押して、インストーラを終了。


…あれ、何もおきないじゃん?
…画面の上にも何も無いじゃん?


そうです、
インストールしただけでは
何も変化はありません。


でも、そこで、
あなたがHPとかFacebookとかから
ダウンロードした、
ありがたーい
「パワポファイル」
を、


ダブルクリックすると


アーラ不思議、
今まで見られなかった
パワポファイルが


見られた!


でしょ? でしょ?


さあ、これで
あなたもひとつHappyに。


毎日、擦り切れるほど
お宝のパワポを、
眺めましょう。

 

*もしも、できなかった方は、
このブログでも良いですし、
sugi@ujs55.com
までメッセージください。

なんか考えます。

でわまた。