現居の売り出し | ガレージ&中庭のあるお家

ガレージ&中庭のあるお家

住友不動産で中庭とガレージのあるお家を建てました。2020年2月完成。
これからは新居での日常など、徒然なるままに綴っていきたいと思います。

本日もブログにお越しいただきありがとうございます照れ照れ照れ


大阪はやっと梅雨入りし、毎日ジメジメで雨模様の毎日です雨

G20も無事に終了し、関係ないけど、なんだかホッとした気持ちですニヤニヤ


すっかりブログを放置していましたが、我が家もほとんど仕様は決定しとうとう7月地鎮祭、8月着工といよいよですニヒヒ

でも、仕様が
決まってしまうと、あんまりやることなくなり、すっかりブログを放置してしまいましたニヤニヤ

そんな、我が家は分譲マンションからの住み替えになります真顔

現在は大阪市内のファミリーマンションで、もちろんローンもいっぱい残っているので、現居の売却をしなければなりません滝汗

もともと、マンションを買ったときも10年以内の住み替えは想定していましたが、結局5年程で住み替えることになりました真顔

そんな事なら、もう少し狭くはなると思いますが駅近タワーマンションとかにしておけば良かったかもとは思いますが、まぁまぁ今のマンションは気に入っておりますニヤニヤ

多分、子供がいなければ、このまま住み続けていたとおもいます真顔

マンションのスペックとしては広さ80m2弱、角部屋、マンション内では高層階、陽当たり良好、ターミナル駅まで大人の足で10分くらいで行けます。
近くに、スーパー、コンビニもあり、小さいですが公園も結構あります。
小学校が少し遠いのが珠にキズですが
本当にほどよく便利で、ほどよく落ち着いた環境で気に入っています!

引っ越すのは、寂しいし、引っ越し先は私の地元で、実家と近居になるので、その点はいいのですが、今よりは田舎に行くことになりますニヤニヤ

さてさて、前置きがめっちゃ長くなりましたがここからが本題です。そんな我が家をいつから売り出すのがいいか、今日、不動産会社と相談しましたニヤニヤ

我が家の引き渡しが1月中旬で2月に引っ越す予定です。
できたら、仮住まいは避けたいところ。

今、売り出しても、入居条件が2月以降とかなら、あんまり早くに売り出しても、なかなか買い手がつかず、むしろ値引き交渉の条件にされそうかも…

でも、あんまりのんびりしてて、ズルズル売れずに二重ローンを抱える羽目になるのも大変…


とりあえず、売却担当の方はお盆明けくらいがいいのではないかと言うことに❗

販売価格は、色々、税金なども考慮して、いい頃合いの価格設定を考えることになりました真顔

それにしても、売却利益が出ても、40%税金で取られるそうですゲロー

売れて、ローンの残債は完済できると思いますが、余ったお金をちゃんと置いておかないと、確定申告で税金の徴収があるのが、1年後になると思うので、新築ハイで、色々買っちゃうと税金払うときにあちゃーゲッソリってなりますね滝汗

家の売却時期について書こうとおもったのですが、結局、家をたてるのも売るのも色んなお金がかかるのだなぁ…という話になっちゃいましたニヤニヤ


本日も最後までお読みいただきありがとうございました照れ照れ照れ