5月  色の仲間で作るカラフルフラワー  りあん★びぃーとるⅢ | 色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

★東海地区初★
2歳半~小学6年生頃までを対象の「こども色彩知育教室」です
オンライン教室も開講中♪ 全国どこからでも受講可能です

色の名前のついた48色のカードや様々な画材を使った色彩ワーク
色彩知育の言葉がけで
創造力・分析力・プレゼン力を高めます☆

モコっと付けたスティックのり

折り紙の上から押して糊の感触を楽しんでいます爆  笑音譜

 

image
 

こんにちは音譜

色と言葉がけでキラキラキラキラな毎日を…虹

こども色彩インストラクターの前田みかですニコニコ

 

 

5月のワークはカラフルフラワー

チューリップ紫  チューリップオレンジ  チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップピンク

 

色々な色の折り紙や柄のついている折り紙

透けて見えるセロファンもあるよ

じっくり観察してどの色の仲間にするかを考えているよ

 

image

 

ステックノリを力いっぱい塗ると

粘土みたいにもちっっとついて・・・

それを折り紙を貼った上から押すと

ブニッっとなって

おもしろ~いっ爆  笑音譜音譜

 

image

指で触った時の感覚もしっかり感じていたねOK

 

 

違う色のセロファンを重ねて

混ざった色を楽しんだり

目に当てて色の入った景色をみたり

普通に見えるのとは違うってことに気がついて

教えてくれましたニコニコ

 

 

 

こちらの子は周りに貼った折り紙を

左右対称

シンメトリーにしたいと言って

隣のお友達から同じデザインの折り紙をもらっていましたびっくり

 

image

 

柄のついた折り紙は貼らないという子がいたり

image

 

何層にも重ねて貼る子がいたり

image

 

りあんは年齢の低いお友達も多いので

糊を使って貼るという作業も難しかったりします

職員さんの手を借りながらも

集中して一生懸命貼ってくれましたニコニコ

 

 

びぃーとるⅢのお友達は

去年経験した子もいましたが

同じものが2つとできないのも面白いところで

その日その時の気分や

多少の材料の違いで全く違うものに

なったりしますウインク

 

 

びぃーとるⅢの子たちは

黒をお花の真ん中に貼る子が多かったように思います

 

image

 

 

小さくちぎって貼りたい大きさになるまで

絶妙な大きさを加減していました

image

 

 

左右で色の雰囲気を見比べて貼っていました

image

 

imageimageimage

 

貼り始めると みんな黙々とやっていて

すごく集中しているのがわかります

 

そして自分の作品を見てほしいという

気持ちも増えてきて

発表したいと言ってくれる子も増えました爆  笑