【周期性発熱性症候群(PFAPA)】~娘の症状~ | 色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

★東海地区初★
2歳半~小学6年生頃までを対象の「こども色彩知育教室」です
オンライン教室も開講中♪ 全国どこからでも受講可能です

色の名前のついた48色のカードや様々な画材を使った色彩ワーク
色彩知育の言葉がけで
創造力・分析力・プレゼン力を高めます☆

2か月ぶりの娘の定期検診病院

雲ひとつない真っ青な空に

病院の輪郭がすっきり写ってとてもきれいでした晴れ

 

久しぶりのお天気で

ぽかぽかと温かく上着なしでも過ごしやすかったな照れ

 

image

 

こんにちは

色と言葉がけでキラキラ乙女のトキメキ な毎日を…虹

こども色彩インストラクターの前田みかですニコニコ

 

image

サンタ院内もすっかりクリスマス仕様にクリスマスツリー

 

【ベーチェット病】

前回の検診の前に新しい症状が出てしまったので

「コルヒチン錠」という薬を追加し様子見していました

その後病状に大きな変化はなく安定したので

今回はステロイドを0にできるように

前回増やしたお薬を少し増量薬

調子が良かったら次回ステロイドを減らすという

移行作業中です

ベーチェット病についてはまた・・・チューリップ赤

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

さてさて 今回は周期性発熱症候群(PFAPA)

娘の症状についてお話しようかと・・・

といっても ただの 風邪 急性気管支炎 のような感じで

見た目からの気になる症状は

やっぱり口内炎くらいだったかなぁ

でも初めのうちは1個くらいしかできてなかったような・・・

病気がわかった5~6歳くらいには

一度に数個の大きい口内炎ができてました

 

ただ 本当に熱に関しては

周期的にきっちり発熱していたので

(カレンダーに記すとより分かりました)

あっ もうすぐ熱出るだろうな

とわかるようになってきました

 

あとは発熱中もとても元気です

ホントにあるポーン!?って思うくらい

飛んだり跳ねたり

歌って踊ってました!!

 

こっちは風邪だと思ってるから

ちゃんと寝なさ~いムキー

じっとしてなさ~いムキーDASH!DASH!って

何度となく言ってましたね

 

だって40度とかあるんですよ

あっ ちょっと下がったかなって思っても

38度とか余裕に超えてるんですよゲッソリ

 

親としては焦りますよねあせるあせる

その頃は私がずっとイライラしていたと思うプンプン

 

原因のわからない発熱

病院に行けば風邪だと言われ

リンパ腺腫れてるから気管支炎だと言われ

 

でもこんなに毎回熱出るなんて

絶対おかしいと思ってた

ホントにただの風邪!?って

私の親からもきちっと調べてもらえって何度も言われて

いや 調べてるってムキー!!

と何度か言い合いになったな

 

入院してる時だって

川崎病かもしれないと言われて

いろんな検査もした予防接種

CT・MR・造影検査

思い出せないくらいやったよ

病院大きな病院では小児の造影検査が珍しいからと言われ

医学生の見学もさせられた

その時は学生さんの勉強になるならとOKしたけど

いざ当日を迎えたら

検査台(ベット)に寝かせられたところを

10人くらいの男子学生に囲まれて・・・

(医学生だから男子率高いよね)

 

娘はもう覚えてないみたいだけど

今でも私は思い出すし

OKしなきゃよかったと後悔している

直に何かされたわけじゃないけど

NG私が本人ならこんな検査中に

見られたくなかったと思う内容NG

注意注意注意

もし これを読んでる人でそんな経験をしそうな方がいたら

ぜひ今一度考えてもらいたい

検査内容がどんな手順で行うのか

見られていて恥ずかしいと思う行為はないか

きちんと確認するべき

バツレッドそして それは断ってもいいのだという事バツレッド

 

 

そんなにがんばった日々

たくさんの病院も行ったし

検査もした数年間だったけど

それでも 見つけてくれる先生に

会えなかったんだよね

 

そんな当時の娘

この笑顔にどれだけ救われたか・・・ラブ

 

その後入園した幼稚園の園長先生から

頼りになる先生だよと

小児科の先生を紹介していただき

ついに病名がわかることになったのですが

でもその先生も市民病院の先生で

また大きな病院は検査見学の対象になるのかな~って

行くのを渋っていました

1年半くらい・・・チーンあせる

 

もう行く(行ける)病院はないなとついに

その先生に会いに行く決意

もっと早く行けばよかったと思う私でした

その後のお話はまたの機会にニコニコ