無意識を意識化する! あれ?どこかで聞いたような…?! | 色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

★東海地区初★
2歳半~小学6年生頃までを対象の「こども色彩知育教室」です
オンライン教室も開講中♪ 全国どこからでも受講可能です

色の名前のついた48色のカードや様々な画材を使った色彩ワーク
色彩知育の言葉がけで
創造力・分析力・プレゼン力を高めます☆

頭・身体・心 何がしんどいのか どこがつらいのか

「しんどいな~」と思うことがあっても 実際 その出所ってあまり考えたことなかったです

 

こんにちは音譜

こども色彩知育インストラクターの前田みかですニコニコ

 

今日もいいお天気の東海地方晴れ

洗濯機 2回まわし お布団も干して 清々しい1日クローバー

ですが、私自身は片頭痛の痛みで目を覚まし 朝から体は不調な感じ…ゲッソリ

 

 

 

今日は 日本こども色彩協会 こども色彩知育インストラクターの近松ゆきこさん  が

 

 

「健康」について ZOOMでお話をしてくださり参加させて頂きましたニコニコ音譜

ゆきこさんは 理学療法士を15年ほどされていて

今回は こんなテーマでのお話・・・ラブラブ

自身の健康について

東洋医学と西洋医学の違いとは? 接骨院と整形外科の違いって?

子供のスポーツの選び方 など

 

とても深い内容に こんなお話を無料で聞けちゃっていいの!?って感謝・感激アップ

 

 

まずは こども色彩知育の色かるたを使って 自分分析からカラーパレット

身体の色 3色  ⇒ 灰色・あずき色・砂色

心の色 3色 ⇒ 淡黄色・水色・白緑

 あれ?写真の向きがどうやっても直らないガーン

 

私の選択色を見てもわかるように

身体は不調なんだけど 心は案外穏やか・・・ なんてこともあるんだとか。

 

病院に行っても自分のどこが不調なのかが先生に伝えられないという患者さんも

少なくないらしいですよびっくり

 

自分のことは 自分が一番わかっているはず なのに

それを伝えられないっていうのも 悲しいし 

わかってもらいたいことが伝わらないのは 辛いショボーン

 

自分の身体のことをきちんと話せるというのは

必要のない薬を省くこともできるのでとても大切なこと なんだとか。 

 

その通りですよねびっくり

頭・身体・心を別々に考えてみることで 自分自身を理解することができるアップ

なるほど~合格の瞬間でしたニコニコ

 

 

四十肩・五十肩 の話では

「普段意識していない動きを 意識して動かしてみる」 と。

あれ? どこかで聞いたことある話ひらめき電球

無意識を意識化するって どんなことでも大切なんだなぁと改めて実感しましたアップ

 

 

こどもとスポーツについても とても興味深い内容でしたクラッカー

ご自身も 子育てママでもあるので

理学療法士からの目線とママ線 両方の視点から

 

ベルこどもの習い事-スポーツ編-をどう選ぶか・・・(選ぶときの着目点) 

ベルこどもの身体にとって大切なこと

ベルケガによる心のケア・自宅での初期対応   など目

 

 

知ってるようで知らなかったあせる

今更こんなこと聞くのちょっと恥ずかしいあせるあせると思ってたことも

丁寧に分かりやすく教えてくださって改めて勉強になりました合格

 

同じところばかりを使うスポーツ(サッカー/下半身)・(野球/聞き手の酷使)は

全身をまんべんなく使う遊びを積極的に取り入れるといい合格とかね

       ⇊

鉄棒・バランス・アスレチックetc

 

 

うちの息子は 剣道を習っているのですが

手首や銅は打たれて打ち身になることも多いので

そういった場合の自宅での初期対応なども きちんと聞けてありがたかったですひらめき電球

 

また「剣道は腰を痛めやすいから気を付けて」!!

 

なんですと~!! 目からウロコですよびっくりびっくりびっくり

 

こういうね 踏み込みが 腰!! やばいんですって!!!!

膝とか 足首は 気を付けていたのですが まさかの腰!?

 

今はまだコロナの影響で稽古再開できていませんが

今後は腰も気を付けてあげないと・・・ですねOKウインク

 

 

大会前や大事な時期での怪我では 何を優先するべきか・・・

こどものメンタルについてもお話が聞けて良かったですクローバー

 

 

私でよかったら どんどん聞いてくださいねと 会を締めくくってくださいました音譜

ゆきこさん 貴重なお話をありがとうございました爆  笑

何回でも聞きたい内容です音譜

またの機会には ぜひ皆さんにも聴いて頂きたい照れラブラブ