安産祈願へ | 氏田朋子オフィシャルブログ「Life is once」Powered by Ameba

氏田朋子オフィシャルブログ「Life is once」Powered by Ameba

氏田朋子オフィシャルブログ「Life is once」Powered by Ameba

先日、戌の日の安産祈願へ行ってきました

戌の日…

自分がこうなるまで、
無知でしたので、、、色々ネットで調べて。

妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願をするという日本独自の文化だそうで、、

昔から、犬は子だくさんでお産も軽いことから安産に縁起がいいとされているんですねふむふむ。

関西では中山寺、東京では水天宮が有名。
というわけで、
結局私は両方行ってきました

欲張りさんですね。
けど、
両家皆が待ってるよと伝わればいいなぁと。
無事に安産祈願出来ました

{1AC56794-87AA-4512-ABA8-F4D13C0CEF82:01}

実家に帰省した際に向かった中山寺は、梅がとっても綺麗ニコニコでした!

水天宮は、戌の日当日でしかも土曜日だったので
激混み

{785A3715-4311-49B1-A9BD-443BBBA1816E:01}

だいぶ体調も落ち着いてきたし、お天気もよかったので家族と穏やかに過ごせました

さぁまた明日も仕事がんばります~。
ラジオ聴いてくださいね