E42 オリジナルドラマ制作の裏話 | 「CAn」서울←→東京のストーリー

「CAn」서울←→東京のストーリー

안녕하시안~

日韓の芸能の経験や自分が感じたものを100エピソードの達成を目指して更新します。

 

Live a life.

 

 

2017年、URsとして最後の曲で日本で再度メジャー活動を狙い、発売したシングル「Song for you」。

BS地上波番組のエンディング曲にプロモーションをかけたり、CDも発売しましたが日本では微妙な結果でした。

 

 

ですが時間が経ちApple Music Chartでは世界各国ですごい反響を起こし、J Pop Music Video Chartでは世界20か国以上の国で1位を記録しました。

 

 大体のチャート情報はこちら

 

 

信じられないほどの結果でしたが、2022年までもアメリカを主にずっとチャートインしています。

 

そこで考えたのが、声をメインにした音声ドラマを作りたいと思いました。

Song for youをテーマ音楽として作る連続ドラマ。

単にラジオドラマとは違う、聞くだけでもストーリーが分かるドラマ、また見たらもっと理解できるドラマ。

 

まず映像を撮るのはなしで、どうやってキャラクターの雰囲気を伝えるかと絵で描くとアニメになってしまうのでその真ん中の線を走るフォーマットを作りたい思い、写真で表現することを決めました。

 

 

 一番大事なのは声。

 

なのでまずは知り合いで声がよいと思っていた俳優やタレントに連絡をしました。

難しいことろもあったが、共演したことある方々はすぐ受け入れてくれました。

音楽はいつもライブでお世話になってる清瀬君が担当を受け入れてくれて、大体の形が見えてきました。

 

そこから台本を書きおろしはじめました。



10話以内の内容で、各エピソードは15分以内くらいなどを考え書くとかなり苦労しまして、うまく書けない時には東京を離れて書き続けていました。

 

 

同時に役が増えていて、公開募集を出しオーディションを始めました。

沢山の連絡を頂いてから一人ピッタリだと思う役者さんをみつけましてようやく「Song for tomorrow」プロジェクトが始まり顔合わせをしました。

 

このプロジェクトはSHOWROOMチャンネルでポイント達成により公開を決める形を取っていまして、全部自ら行っていました。

オーディションからスタッフの手配、各タレントの日程決定まで大変なこともありましたが当時は作品を完成したい執念が何より強く、色んな方々に助けてもらえました。

 

何よりSHOWROOMでのポイント達成額では予算が足りなく、色んな所を削ていたのでやりだした以上は作品を作りたいことで出来ることを全部やったり、安い金額でも協力してくれる仲間を探していました。

 

ところでクランクイン前日に俳優一人が連絡が切れて、あとから健康上の理由で収録できないと連絡が来ました。

資料制作が全部終わってからプロならありえないことですが、円満に解決したいと思い早急に別の俳優を探していました。

 

 

本来作っていたキャラクターと似てる俳優さんは探すのは大変で、結局何人かの候補から決定してキャラクターを変更して台本自体を変えていきました。

 

 

そこから本格的に作品制作が始まりました。

 

 

写真撮影が一番難しかったんですが、フォトグラファーと打ち合わせを重ね6話からは目指していた雰囲気を得られました。

 

 

声の録音は一人ずつ行っていたため、俳優さんたちが難しかったと思います。

特に一番最初行う俳優は何もない(?)空白から始めるため難しいところが多かったと思いますが、ベテランの皆さんが上手く芝居をしてくれて気がついたら全エピソードの収録が終わっていました。

 

各キャラクターは

 

さやか役の福原さんは落ち着いた雰囲気でのキャラクターがピッタリで、色んなリクエストにもスムーズに対応してくれてよかったです。

 

龍平役の稲葉さんは何回か一緒に作品をしてからの縁ですが、ミュージックビデオでも同じくお父さん役で全般的な雰囲気を上手く作ってくれました。

 

ハナ役の余語さんはいい声の持ち主でナレーションを主に担当しながら韓国語セリフも完璧に行える実力派の俳優でした。

 

健太役の稲子さんは前一緒にライブで会った時に声がいいと思い誘いまして、役者への初挑戦でしたがうまくやってくれました。特に実際に歌手の役で歌うパーツもありぴったりだったと思います。

 

合流が最後だったまり役の中山さんは、彼女に合わせ明るいキャラクターで変更しましたがうまく役を演じてくれました。

 

ぜう役の自分は皆の芝居のおかげで、ぜうらしい役が出来たかと思います。

またメインの役者以外にも出演者達や協力してくれたスタッフさん達と、何よりこの企画を応援してくれたファンの皆さんのおかげで作品が完成が出来ました。

ミュージックビデオの監督だけではなくドラマまで制作出来るように実際に色んなトラブルを解決することを含め自分にもとてもいい経験になり、クリエイターとして成長できたと思います。

 

 

この作品は今までなかったコンセプトの「フォトドラマ」という新しい形での音楽ドラマです。

テーマ曲Song for youのストーリーを音楽ドラマとして描き、今後は映画として完成したいです。

オフィシャルページはこちら

 

 Song for tomorrow Official Page

 

 

東京・ソウルを舞台に日韓の恋を描いた作品があると思いますが、「Song for tomorrow」は国際・遠距離恋愛だけではなく日本から韓国へデビューをするなど時代の変化を反映した最新の感性が表現されてる作品かと思います。

 

映画化になる日まで!

YouTubeでは2022年6月まで全エピソードが一般公開予定です。

 

————————————————

U CAn

エッセイ→Movie Essayがスタート!