キ100形ラッセル車 | 蓬屋楽描帖(よもぎやらくがきちょう)

蓬屋楽描帖(よもぎやらくがきちょう)

何気ない地味な出来事を綴ります。

いつもご覧いただきありがとうございます。🍵


昨日京都のポポンデッタでエンドウ製のキ100形を激安で見つけたので連れて帰って来ました。


オークションでもなかなか良いお値段をしている事があるのでお買い得でした。😊



箱入りですが中敷きが無いので余ったウレタンで作りたいと思います。


箱から出してレールに乗せてみました。

なかなか厳ついフォルムですね。😁



画像では見づらいですが側面の排雪ウイングも可動します。



この排雪ウイングは片側を開くとリンクで両方開く構造で閉じる時も同様です。

面白いギミックですね。



後ろ姿はこんな感じで排雪ウイングを可動させる為にある屋根上に乗せた6基のエアタンクがよく見えます。



上から見るとエアタンクの様子と雪をかき分ける形状がよくわかります。



かなり埃が溜まっているので洗浄してから再塗装をして少しずつ冬支度に向けて仕上げていきたいと思います。⛄️🍧