157系直流特別準急形電車 準急"日光"仕様 | 蓬屋楽描帖(よもぎやらくがきちょう)

蓬屋楽描帖(よもぎやらくがきちょう)

何気ない地味な出来事を綴ります。

いつもご覧いただきありがとうございます。🍵


先日購入したマイクロエースの157系準急"日光"号を整備しました。


157系の登場時は赤11号とクリーム4号の車体色で屋根は冷房準備に留めた非冷房、モハ156形のパンタグラフが1基で増設準備がされているのが特徴でした。




整備内容はカプラーの交換と動力車の調整。


動力車はキュルキュル音とギア音が凄かったですがグリスアップしたら治りました。

😊


KATOの157系と並べてみました。


メーカーが違うので細部の差異がありますが…。😅





冷房装置を取り付ける箇所に蓋があります。



パンタグラフは1基で見辛いですがパンタグラフも増設できるようになっています。



床下機器の表記類も抜かりないですね。😅



"日光行"のサボや号車番号も印刷済みで行先はシールで変更できます。


付属のヘッドマークを取り付けて完成!✨




KATOの157系に関しては下の記事をご覧ください。


155系をお供に走らせてみました。



昭和の名車両の共演は良いですね。✨