初めて聞く名前だな~ | 古希ライダーV3

古希ライダーV3

2輪車歴52年の古希ライダー でもバイクに乘れば心は17歳
アラ古希ジジイが 日々の出来事を発信します
皆様からのいいね!!と 暖かいコメントをお待ちしています

好きな団子の種類は?

▼本日限定!ブログスタンプ

みたらし団子かな~

あなたもスタンプをGETしよう

今日は十六団子の日と言う事らしいけど 初めて聞く名前だ

中国地方じゃ~無縁の行事なのかな?

それとも オレがボーっと生きて来たから知らないだけかな~

子供の頃祖母に「昼行燈の様にボーっとしているんじゃ~ありません」とか 良く言われていたからな~ 

自分自身こんな歳になっても 昼行燈っぽい所があると思うびっくり

オレ的に団子と言われて直ぐに思いつくのは 四国松山の坊ちゃん団子かな

四日目の晩に住田すみたと云う所へ行って団子だんごを食った。

この住田と云う所は温泉のある町で城下から汽車だと十分ばかり、歩いて三十分で行かれる、料理屋も温泉宿も、公園もある上に遊廓ゆうかくがある。おれのはいった団子屋は遊廓の入口にあって、大変うまいという評判だから、温泉に行った帰りがけにちょっと食ってみた。今度は生徒にも逢わなかったから、だれも知るまいと思って、翌日学校へ行って、一時間目の教場へはいると団子二さら七銭と書いてある。

夏目漱石の小説「坊ちゃん」から抜粋 

 

坊ちゃんが乗った汽車 しばらく運休だったが復活したのかな?

伊予鉄・坊ちゃん列車

 坊ちゃんが乗った客車 運賃は3銭

 

 
遠くに四国が見える 松山に行きたくなったな~