宮島に行ってみようかな~ | 古希ライダーV3

古希ライダーV3

2輪車歴52年の古希ライダー でもバイクに乘れば心は17歳
アラ古希ジジイが 日々の出来事を発信します
皆様からのいいね!!と 暖かいコメントをお待ちしています

G7広島サミットのニュースで 宮島の「岩惣」が良く取り上げられた

各国の首脳が晩飯を食った旅館である

 

この岩惣の歴史は古く 明治初期には開業していたらしい

「伊藤博文」が 給仕した娘の手を見て「なんと可愛らしい紅葉のような手であろう、食べてしまいたい」と冗談を言い そこから紅葉饅頭が誕生した とか言う逸話もある 

 

 

妻の従弟が昔働いていた事もあり オレも良く利用した

 

妻がニュースで岩惣が取り上げられるたびに 懐かしそうに見ているので 一泊し晩飯でも食うかな~と 予約しようとしたが

5月は勿論6月も満室びっくりいや 7月中旬まで予約がいっぱいだった 凄い人気だな~と ビックリである

と言う訳で 岩惣での夕食は また今度!!である

 

 

宮島に来る観光客は殆どの人が 以下のような所を見学されるのであろう

 

でも もうひと踏ん張りし 紅葉谷からロープウェイを乗り継ぎ

弥山山頂を目指すと 1200年消えた事が無い「不消霊火」や 素晴らしい瀬戸内海の景色が待っていますよ~

 

 

 

 

弥山山頂から見る瀬戸内海

 

何か面白いポーズを取れよ と言うと

いいわよ~と 頑張ってくれた女芸人のような妻