w800 オイル交換の初心者講習 | 古希ライダーV3

古希ライダーV3

2輪車歴52年の古希ライダー でもバイクに乘れば心は17歳
アラ古希ジジイが 日々の出来事を発信します
皆様からのいいね!!と 暖かいコメントをお待ちしています

オートバイのオイル交換をした

前回は去年の12月26日実施した

その時の

積算走行距離計は14515㎞

今回は16489㎞ 

2021年は 1974㎞走行での交換だ

 

w800のオイルドレンボルトサイズは17mm

指定トルクは29N.m

 

Nmって還暦オヤジには馴染みが無い

kgf/mで言うと約3kgf/m

トルクレンチが無い人は 

手ルクレンチで計算してほしい

全長50cmのメガネを使う場合 

約6kgの力で締めればよい 

 

暇なときは体重計を片手で押して 

Nmの感覚を練習をして欲しい

 

それから オイルドレンワッシャーも

忘れずに装着する

 

たまにオイルパンの方に こびり付いているから

注意が必要だ

 

 

今回はオイルエレメントを交換しないので

2.7ℓ程使用する 

計量カップで調整した

 

泌尿器科で 

オシッコを計るカップを頂いたが 

思わぬ場所で活躍した 

 

 

今回は 2000km弱の走行だから

オイルは余り汚れていない

でも ひと夏越えたオイルの粘度は

随分と低下しているはずだ・・・

と 思う

 

 

 

残った0,3ℓのオイルは 

空き缶に入れて

酸化しないように キッチリと密封し

次回に使用する

 

これでオイル交換完了

準備も含めて30分の作業である

 

廃油は画像右端の

廃油ボックスに入れて 可燃ごみの日に出せばOKだ

 

 

作業完了後 コレを使うが 

何をするモノなのか 分かるかな~はてなマークはてなマークはてなマーク