(笑)アワビって焼くとこんなに柔らかくなるなんて知りませんでした!』
このように、アワビをさばくのは見た目よりもずっと簡単なんです♪レシピを見ながらさばけばあっという間にできちゃうので是非挑戦してみてください!

(1)貝の厚みの薄い側(上の貝の場合、向かって左側!右側に肝がある)からステーキ用ナイフを身と殻の間に差し込む。
(2)ナイフを前後に動かしながら、身を取り出す。
※肝を潰さないように注意!
(もちろん肝も食べられます)


(3)肝とそのまわりについているワタ(食べられます)を切り離す。
(4)口を取り除く。
(5)肝は、切り離した真ん中より先を切り、先の部分は捨てる。
(6)身を塩で擦り、水洗いする。
(7)身の表面に切り込みを入れる。
(8)薄くスライスして出来上がり。大根・キュウリ・大葉などと盛り付けし、ワサビ・刺身醤油でお